ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 第41回まつだ観光まつり・第19回あしがら花火大会 > まつだ観光まつり「クリーン・ボランティア」大募集!

まつだ観光まつり「クリーン・ボランティア」大募集!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月6日更新

町の一大イベントを“クリーン(清潔)”に盛り上げましょう!

クリーンボラ募集

 松田町観光協会では、まつだ観光まつりにおいて、ごみの分別回収や清掃活動などに協力していただける「クリーン・ボランティア スタッフ」を募集します。

 おまつりが大好きな方、みんなで賑やかに活動することが大好きな方、ボランティア活動に興味がある方など、たくさんの方のご協力をお待ちしております。

 クリーン・ステーション ボランティアスタッフ

 まつり当日、会場内に設営するクリーン・ステーション(ごみの分別回収拠点)のテント内において、ごみを捨てに来る来場者に対し、ごみの分別をご案内していただきます。
 事前に説明会を開催しますので、可能な限りご参加ください。

活動日時

 8月25日(土) 午後8時から9時半まで

説明会

 8月20日(月) 午後6時から7時まで
 松田町役場 1階 1B会議室

申込み方法

 お電話または、FAXにて お名前、ご年齢、ご住所、お電話番号 をお知らせください。

 こちらのフォームからもお申込みいただけます。
 申し込みフォーム

申込み期限

 8月17日(金)午後5時まで

参加条件

 高校生以上の方

(まつり翌日)清掃ボランティア

 まつだ観光まつり翌日、会場や会場周辺において、次のとおり、清掃活動を行いますので、ご協力いただける方は、ぜひご参加ください。

 清掃活動に使用する物品数の把握のため、事前にご連絡いただけると幸いです。(当日のご参加も大歓迎です!)

活動日時

 8月26日(日)午前6時から8時まで

参加条件

 町内外問わずどなたでも大歓迎です(小学生以下は保護者同伴)

集合

 午前6時 酒匂川町民親水広場(十文字橋下)

持ち物

 帽子・飲み物など(ごみ袋・トング・軍手は支給いたします。)

どうして「クリーン・ステーション」を開設するのか

設置の経緯について

 毎年、数万人の観光客が訪れる、県西地域最大級の夏のイベント「まつだ観光まつり」は、今年で開催41回目を迎える、歴史あるおまつりです。

 たくさんのお客様でおまつりが賑わうことが喜ばしい反面、毎年問題になるのが大量の「ごみ」です。

 会場各所に設置したごみ箱には、「燃やすごみ」や「ペットボトル」などの種別を表記していますが、分別がなされておらず、まつり翌日の朝にまつり運営者が総出で、すべてのごみ袋を開けて分別作業を行っている現状があります。

 この状況を改善できるのが、「クリーン・ステーション」の開設です。

クリーン・ステーションとは?

0002

 クリーン・ステーションとは、イベント会場において、集中的にごみを分別回収する、スタッフ常駐のテントのことです。

 テント内に分別を案内するスタッフが常駐することによって、確実に分別回収を行うことができるほか、会場内にごみ箱を設置しないことにより、ごみ箱周辺のごみの散乱を防ぐことができます。


お問い合わせ先は、 
一般社団法人松田町観光協会
TEL 0465-85-3130