ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 松田町住宅整備事業 > (仮称)松田町住宅整備事業の概要について

(仮称)松田町住宅整備事業の概要について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月12日更新

 町では、人口増加・地域振興・財政の健全化を目的として「民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律」(PFI法)に基づき、民間のノウハウによる質の高いサービスの導入や町財政の平準化等を図りつつ、子育て世帯等を対象にした地域優良賃貸住宅を町屋地区に、既存の町営住宅の集約を図るための住宅を籠場地区に整備する方針を定めました。
 快適な住環境を創出し、町の総合計画の目標に掲げた「暮らしやすい生活環境づくり」、「安全・安心なまちづくり」の実現、定住移住人口の拡充・増加、子どもと子育てにやさしい住環境の整備を図ってまいります。
 本事業は、PFI法に基づき、民間事業者が設計、建設及び工事監理を行い、完成後ただちに町に建物の所有権を移転したのち、民間事業者が維持管理・運営を行う方式(BTO:Build Transfer Operate)により実施する方針です。

 本事業の実施にあたっては、本年6月から調査を委託し、事業計画の検討、民間活力の導入可能性調査を進めてまいりました。事業概要とPFI手法を採用することの利点などの検討結果は次のとおりです。

事業概要

 事業概要 [PDFファイル/372KB]

PFI手法導入の利点

 PFI手法導入の利点 [PDFファイル/269KB]

用語の解説

PFIとは

 Private Finance Initiative(プライベート・ファイナンス・イニシアティブ)の略で、公共施設等の企画提案、設計、建設、維持管理及び運営を民間の資金力、経営能力及び技術的能力を活用して行う手法です。

地域優良賃貸住宅とは

 高齢者世帯、障害者世帯、子育て世帯等各地域における居住の安定に特に配慮が必要な世帯向けに、良好な賃貸住宅の供給を促進するための住宅です。これは、国の定める制度であり、賃貸住宅の整備等に要する費用や家賃の低廉化について、助成制度が設けられています。 
 制度の概要をまとめたものはこちらです。
 地域優良賃貸住宅とは [PDFファイル/390KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)