ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光情報 > 中津川の恵み、さくらと蛍の清流さんぽ

松田をさがす
遊ぶ
見る
食べる
買う
泊まる
松田ブランド
松田町紹介
松田町とは
松田町風景さんぽ
ハイキング
松田町へのアクセス
リンク集
年間行事
年間行事一覧
早春
春
夏
秋
冬

奴さんのお部屋
松田町公式観光ツイッター「花便り」
寄七つ星ドッグランツイッター
松田町観光パンフレット
松田観光ガイド
足柄上商工会リンク
松田町商工振興会リンク
松田山ハーブガーデンリンク
蜂花苑リンク

広域観光サイト「箱根のとなり 千年の湧水地あしがら」

神奈川の地酒


中津川の恵み、さくらと蛍の清流さんぽ

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月11日更新

概要

寄地区の中心を流れる「中津川」は、鍋割山を水源とする清流です。山のめぐみをたっぷりと含むせせらぎなど、豊かな自然が手つかずのまま残る場所としてファミリーに人気があります。さんぽコースでは中津川でもとくに眺めのよい岸辺を歩きます。春のさくら、夏の水遊び、秋の紅葉等、どの季節に訪れても気持ちのよい風景が楽しめ、とりわけ春のさくらが見頃を迎える季節がおすすめです。

コーストップ写真

  • コース距離 :約3.6km
  • 所要時間  :約1時間10分(休憩や見学の時間は含みません)
  • 難易度   :一般向け

コースの順序

コース順序表

コースの見所紹介

宇津茂の老木しだれ桜3、宇津茂の大きなしだれ桜

寄地区五大桜のひとつです。大寺橋のたもとにあり、遊歩道から、そして橋の上からも見事なしだれ桜を見ることができます。

4、中津川左岸のしだれ桜

川沿いに桜が続きます。

中津川右岸しだれ桜6、中津川右岸しだれ桜

多くのしだれ桜が川沿いに続きます。爽やかな風、川のせせらぎと一緒のさんぽ道です。

寄ビオトープ7、寄ビオトープ

大寺橋近くには寄の豊かな自然環境を利用した「ビオトープ」があります。人の手で作られた自然生物園ですが、寄に自生している植物を自然に近い形で見ることができます。初夏には蛍が飛び交い、ほかにもいろいろな生き物がすんでいます。

大寺観音堂8、大寺観音堂

中津川から少し坂を上がった民家の庭先にあります。近くで見ることもできます。

大寺橋9、大寺橋

橋の欄干には童謡「お馬」の鉄琴がはめ込んであります。順番に鳴らすと歌のメロディになり、童心にかえって歌を口ずさみたくなるような楽しい場所です。橋脚には町の花であるコスモスのイラストも描かれています。大寺橋は「かながわの橋100選」のひとつでもあります。

コースマップ

中津川の恵み、さくらと蛍の清流さんぽコースの地図