ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光情報 > 「松田町町制110周年記念日本酒」の名称を募集します!

松田をさがす
遊ぶ
見る
食べる
買う
泊まる
特産品
松田町紹介
松田町とは
松田町風景さんぽ
ハイキング
松田町へのアクセス
リンク集
年間行事
年間行事一覧
早春
春
夏
秋
冬
松田ライブカメラ
ライブカメラ一覧
松田町公式観光ツイッター「花便り」
寄七つ星ドッグランツイッター
松田町観光パンフレット
松田観光ガイド
足柄上商工会リンク
松田町商工振興会リンク
松田山ハーブガーデンリンク
蜂花苑リンク


「松田町町制110周年記念日本酒」の名称を募集します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月1日更新

「松田町町制110周年記念日本酒」の名称を募集します

 松田町町制110周年記念日本酒酒米田んぼ

目的・コンセプト

 松田町では平成31年4月に町制施行110周年を迎えることから、記念事業として“MADE IN ALL 松田町”にこだわった記念日本酒づくりに取り組んでおります。

 酒米づくりに使用する農地には、町内に増えつつある耕作放棄地対策の一環として、担い手不足などの理由で現在は使われていない遊休田を活用し、田植えや収穫に至るまでの作業は、地元農家の方々のご協力を賜りながら、ALL松田で事業に取り組んでおります。

 その記念酒となる日本酒の名称を広く公募することで、多くの人に本事業を知っていただき、また、日本酒づくりに参加するきっかけとすることで、町内外問わず松田町に関係のある方々で育まれる新たな「顔の見える関係」を生み出し、松田町に愛着をもつ人を増やすことを目指します。

記念酒のイメージ

(1)限定生産のプレミアム感のあるお酒。
(2)材料となる酒米、麹、水は松田町の素材だけを使った “MADE IN ALL 松田町”のお酒。
(3)松田町の豊かな自然(きれいな水や空気など)があればこそ生まれたお酒。
(4)和食に合うお酒。
(5)外国の方にも親しまれるお酒。

記念酒の製造

町内唯一の酒造会社である中澤酒造株式会社にご協力をいただきます。

募集期間

平成30年10月1日(月)~10月22日(月)

持参の場合は、土日を除く午前8時30分から午後5時まで
郵送の場合は、期日までに必着とします

応募資格

どなたでも応募できます。

応募方法

下記応募用紙に記入し、郵送・FAX・メール・持参のいずれかの方法でご応募ください。

募集要項

著作権等

(1)名称の著作権は松田町に帰属します。
(2)名称のロゴ等は、制作者の意図にかわらず、松田町が制作して使用することあります。

審査

書類審査により町が決定します。

審査の視点

(1)松田町らしさが連想されること。
(2)町制110周年をきっかけに生まれた限定酒であることふさわしいプレミアム感や、華やかさが感じられること。
(3)国内外に対しアピール力があること。
(4)全国に類似名称がないこと。
(5)その他、特に町が評価する視点。

(1)審査の結果、町が最も優れていると評価した作品を、最優秀賞とします。
(2)最優秀賞作品の制作者には、粗品を贈呈します。
(3)最優秀賞作品に同一作品が多数ある場合、全ての作品を最優秀賞とします。
(4)盗作など本要項及び公序良俗に反する行為が発覚した場合には、最優秀賞決定後であっても、採用を取り消す場合があります。
(5)最優秀賞作品を日本酒の名称として採用するに当たり、制作者と最終調整をさせていただく場合があります。

発表

制作者に通知するとともに決定した名称を町ホームページにて発表します。

今後のスケジュール

10月下旬記念日本酒名称決定
10月下旬頃酒米収穫
12月ラベルデザイン決定
3月記念日本酒完成
4月~記念日本酒販売開始

応募用紙

「松田町町制110周年記念日本酒」名称応募用紙 [PDFファイル/97KB]

応募・問い合わせ先

松田町役場 観光経済課観光推進係

〒258-8585 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2037
電話  0465-83-1228
FAX   0465-83-5031
メール kankou@town.matsuda.kanagawa.jp

※役場の閉庁日を除く
※受付時間 午前8時30分から午後5時まで(ただし、正午から午後1時までは除く)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)