ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光情報 > 茶畑から中津川と寄集落を見わたす、きらめく季節の彩りさんぽ

松田をさがす
遊ぶ
見る
食べる
買う
泊まる
松田ブランド
松田町紹介
松田町とは
松田町風景さんぽ
ハイキング
松田町へのアクセス
リンク集
年間行事
年間行事一覧
早春
春
夏
秋
冬

奴さんのお部屋
松田町公式観光ツイッター「花便り」
寄七つ星ドッグランツイッター
松田町観光パンフレット
松田観光ガイド
足柄上商工会リンク
松田町商工振興会リンク
松田山ハーブガーデンリンク
蜂花苑リンク

広域観光サイト「箱根のとなり 千年の湧水地あしがら」

神奈川の地酒


茶畑から中津川と寄集落を見わたす、きらめく季節の彩りさんぽ

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月11日更新

概要

季節の彩りさんぽは一年中楽しめます。1月のロウバイに始まり、春の訪れとともに桜が見頃を迎えます。初夏には茶畑の緑も濃くなり、秋になれば山々もやがて紅葉に染まっていきます。晩秋から初冬にかけては柿などの実が艶やかに熟し、四季の移ろいと彩りを五感で感じることができます。さんぽコースの途中には急な坂がありますが、坂の上には絶景のごほうびが待っています。青空と丹沢の山々も加わり、まさしく季節の彩りがいくつも重なりあうさんぽ道です。寄バス停から歩き始め、出発点と同じ所(バス停)まで戻る約2時間のコースを歩きます。

コーストップ写真

  • コース距離 :約3.1km
  • 所要時間  :約1時間5分(休憩や見学の時間は含みません)
  • 難易度   :一般向け

コースの順序

コース順序表

コースの見所紹介

松田町寄ロウバイ園3、松田町寄ロウバイ園

毎年1月中旬から2月中旬までの1ケ月間、ロウバイまつりが開かれ、土・日には売店が出て地元の特産品が並び、訪れる人で賑わいます。あたり一面に甘い香りが漂い、一足先に春を感じることができます。

土佐原遊歩道4、土佐原遊歩道

ロウバイ園から宇津茂農道を進む途中で、左手に折れる道が土佐原遊歩道です。道の両側には数種類の桜が数多く植えられており、3月~4月は山全体が桃色に変わり、訪れる人々の表情をもほころばせます。桜のシーズンには遊歩道に売店が出ます。

茶畑の脇を登る5、茶畑の脇を登る

桜のトンネルが終わると、道は茶畑へと続きます。茶畑の脇に続く道は幅が狭くて急坂です。

中津川と寄集落が見えるポイント6、中津川と寄集落が見えるポイント

茶畑の一番上まで来たら、後ろを振り返ってみましょう。息が弾んでいても、目に入る景色の素晴らしさに疲れは飛んでいくことでしょう。整然とした茶畑の向こうに輝く中津川、寄集落。写真を撮るなら絶好のポイントです。

東屋(2つ目)7、東屋(2つ目)

雑木林を抜けると明るく開けたところに出ます。茶畑の先に東屋があり、休憩することができます(この辺りが遊歩道の最高地点)。これより先は宇津茂集落へと下ります。東屋の左にある山道はクヌギ山を経て鍋割山へと続く登山コースです。

土佐原の老木しだれ桜9、土佐原の大きなしだれ桜

東屋からの沿道には、いたる所に桜が咲いています。最大の見所は、寄地区五大しだれ桜のひとつ「土佐原しだれ桜」です。民家の庭先にありますが、近くでその圧倒的な美しさに眺め入ることもできます

コースマップ

コースマップ