ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光情報 > 寄のしだれ桜をご存知ですか

松田をさがす
遊ぶ
見る
食べる
買う
泊まる
特産品
松田町紹介
松田町とは
松田町風景さんぽ
ハイキング
松田町へのアクセス
リンク集
年間行事
年間行事一覧
早春
春
夏
秋
冬
松田ライブカメラ
ライブカメラ一覧
松田町公式観光ツイッター「花便り」
寄七つ星ドッグランツイッター
松田町観光パンフレット
松田観光ガイド
足柄上商工会リンク
松田町商工振興会リンク
松田山ハーブガーデンリンク
蜂花苑リンク


寄のしだれ桜をご存知ですか

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月22日更新

1

 松田町の寄地区には「寄五大しだれ桜」といわれる大きなしだれ桜があり、見頃を迎える時期に樹齢250年の土佐原のしだれ桜をメインとした「寄しだれ桜まつり」を開催しています。
 寄に住む方々が大切に守ってきた大きなしだれ桜の古木は、5本それぞれに個性があり、満開になると圧巻です。
 また、近くを流れる清流・中津川沿いには220本のしだれ桜が咲き誇る遊歩道もあり、散策やハイキングもお楽しみいただけます。

 パンフレットはこちら! [PDFファイル/1.81MB]

 ●[yadoriki]インスタ 好評更新中!●

まつり開催日時

 平成31年3月30日(土)~4月7日(日)

 午前9時 ~ 午後4時

場所

2

神奈川県足柄上郡松田町寄
土佐原地区岡部さん宅 ほか
会場(駐車場)へのアクセスはこちらをクリック!

※寄五大しだれ桜は、主に個人の土地に植えられています。そのため駐車場はございませんので、寄五大しだれ桜をまわる際は徒歩で散策いただくこととなります。お車でお越しの方は、みやま運動広場駐車場(駐車料無料)をご利用いただき、徒歩にてご鑑賞ください。また、ごみの持ち帰りなどのマナーに気をつけましょう。

○寄五大しだれ桜の場所をチェック! →こちらをクリックで松田町桜マップが開きます [PDFファイル/9月17日MB]

公共交通機関のご利用の場合

最寄り駅:  小田急線「新松田駅」、JR御殿場線「松田駅」
路線バス: 富士急湘南バス 寄行き→「寄」バス停(終点)下車

小田急線新松田駅の北口、JR御殿場線の南口に、富士急湘南バスのバス乗り場がございます。
寄行きは、2番のりばを発着しています。

終点寄バス停までの所要時間は約30分です。(片道520円)

バス時刻表はこちら [PDFファイル/500KB]

お車でお越しの場合

駐車場: みやま運動広場駐車場
住所  : 松田町寄3111

駐車台数に限りがありますので、できる限り公共交通機関をご利用の上、お越しください。
また、駐車をされる場合にはお手数ですが、向かい側にあります「管理センター」にお声掛けをお願いいたします

無料送迎車

 3月30日(土)、31日(日)
 4月 6日(土)、 7日(日)

 【区間】バス停終点「寄」~土佐原しだれ桜入口階段上
 【時間】午前9時~午後4時(人が集まり次第随時出発:片道約10分)

 歩いた場合:約15分
 お天気の良い日は、里山の風景を楽しみながらのお散歩もおすすめです!!

開花状況

平成31年3月14日(木曜日)時点、
 「つぼみ」です。

 (なお、例年3月末-4月初旬に見頃・満開となります。)

2

2

これまでの寄5大しだれ桜の様子

平成24年まつだの四季フォトコンテスト 推薦作品/美しさに魅せられて

↑土佐原の大きなしだれ桜(みやま淡彩桜)
【平成24年まつだの四季フォトコンテスト 推薦作品:美しさに魅せられて】

平成27年の萱沼の大きなしだれ桜

↑平成27年の萱沼の大きなしだれ桜

平成27年の宇津茂の大きなしだれ桜

↑平成27年の宇津茂の大きなしだれ桜

平成27年の中山の大きなしだれ桜

↑平成27年の中山の大きなしだれ桜

平成27年の虫沢の大きなしだれ桜

↑平成27年の虫沢の大きなしだれ桜

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)