ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光情報 > シダンゴ山/宮地山

松田をさがす
遊ぶ
見る
食べる
買う
泊まる
松田ブランド
松田町紹介
松田町とは
松田町風景さんぽ
ハイキング
松田町へのアクセス
リンク集
年間行事
年間行事一覧
早春
春
夏
秋
冬

奴さんのお部屋
松田町公式観光ツイッター「花便り」
寄七つ星ドッグランツイッター
松田町観光パンフレット
松田観光ガイド
足柄上商工会リンク
松田町商工振興会リンク
松田山ハーブガーデンリンク
蜂花苑リンク

広域観光サイト「箱根のとなり 千年の湧水地あしがら」

神奈川の地酒


シダンゴ山/宮地山

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月15日更新

概要

中津川に架かる田代橋を渡り、ゆるやかな坂道を民家の間を抜けて登っていきます。宮地山は頂上からの眺望はありませんが、雑木林の中、森林浴ハイキングとして丁度良いです。シダンゴ山は頂上手前が少し急な登りですが、山頂からは素晴らしい眺望が広がります。360度開けており、丹沢の山々、富士山、相模湾を見渡せます。案内板もしっかりとあり、登山道も整備されています。下山地点がバス始発点の寄となります。

コーストップ写真

  • コース距離 :約6.5km
  • 歩行時間  :約3時間10分(休憩含まず)
  • 難易度   :一般向け

コースの順序

コース順序表

コースの見所紹介

宮地山入口 3、宮地山入口(分岐)

宮地山に登るルートと、宮地山に登らずにシダンゴ山へと向かう分岐があります。

宮地山 4、宮地山(512m)

清々しい初夏、緑濃い夏、そして紅葉の秋と一年を通して気軽に登れるハイキングコースです。道端の小さな花、クヌギの木の下のどんぐりと自然がいっぱい。頂上付近には鹿避けフェンスが張りめぐらされています。

シダンゴ山頂・眺望 5、シダンゴ山(758.1m)

頂上への急坂を登りきると、アセビが群生しているシダンゴ山の山頂です。360度視界が開け、鍋割山、蛭ケ岳、富士山、秦野市、相模湾の先に三浦・房総半島まで見渡せます。広く平らな芝の上でのお弁当は最高です。下山途中の杉、檜の間からは美しい茶畑と寄の集落が見えます。
写真は秦野、相模湾方面の景色。

シダンゴ山頂・富士山 晴れた日には富士山の姿も。
アセビ群生 山頂付近のアセビ群生。
休憩所 6、休憩所

下山する途中にトイレと休憩所があります。

注意!

 (1)当該コースは、10月から2月にかけて落ち葉が多く、分岐点等の道が分かりにくくなりますので十分ご注意ください。

 (2)下記コースマップの★印は、ハイキングコースと舗装された道の分岐がございますのでご注意ください。(ハイキングコースは鉄塔の下をくぐります。)

注意!

コースマップ

コースマップ