ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > ペッパー > ペッパーの愛称

ペッパーの愛称

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月1日更新

 松田町では広く皆さんに親しんでいただこうと、人型ロボット「ペッパー」の愛称を公募しました。
 公募では43通の応募があり、その中から、愛称は『SORA~そら(宇宙)~』と決定しました。このSORAという愛称は松田幼稚園の根本 一登君が考えてくれました。その他にも『宇宙(コスモ)』という愛称で3人の応募があり。SORAの漢字名(宇宙)や英語名(コスモ)として決定しました。
 根本君を含む4人には町から感謝状と、町商工振興会から、火山活動に伴い観光客が減少してる箱根町を応援する意味で、箱根町で使える商品券を第38回まつだ観光まつり(平成27年8月22日開催)にて、愛称の発表とともに贈呈しました。
 この愛称が広く浸透し、皆さんに親しんでいただければ幸いです。

感謝状を受け取る根本君(写真右)=平成27年8月22日(土)まつだ観光まつりにて
感謝状を受け取る根本君(写真右)

愛称は、『SORA~そら(宇宙)~』

愛称のSORAについては、下記の単語の頭文字から由来しています。

SSpirit ofおもてなしの精神
(をもつ)
OOmotenashi
RRoboticロボットの愛情
AAffection

SORAはこの単語が示すとおり、町のコミュニケーションロボットとして、福祉施設や学校などにも訪問し、お年寄りとのコミュニケーションや、児童・生徒たちへの教育の一助として活躍します。