ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > スポーツニュース

スポーツイベント

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月6日更新

スポーツイベント

町民親睦大会を含め、毎年たくさんの事業を行っております。
ここでは、各種事業の結果やご連絡を行います。

町民親睦ソフトボール大会参加チーム募集

日  時

平成30年9月23日(日) 8時00分  ※小雨決行・荒天中止(予備日平成30年9月30日(日))

場  所 

酒匂川町民親水広場

参加資格 

(1)自治会単位または町内事業所単位を原則とし、中学生以上の15名以内でチーム
     編成すること。(但し、中学生チームは高校生以上の者3名以上を含めること。)
     なお、単独でチーム編成できない自治会は、隣接自治会とチーム編成をしてもよい。
     チーム編成できない個人の方は体協事務局までお問い合わせください。
(2)チーム編成にあたっては、女子混合でもよい。(但し女子は経験者に限る。)
(3)特例として個々の混成チームも認める。 

ルール 

ルールは平成30年度日本ソフトボール協会ルールに準ずる。但し、本大会は次により特別ルールを採用する。
(1)盗塁及び振り逃げはなしとする。
(2)投手のウインドミル投法・スリングショット投法は認めない。
(3)デットボールによる出塁、進塁はできない。
(4)投手については、男子は年齢制限なしとする。(但し速球ボールについては1回戦では、投げない、親睦という趣旨で投げる) 女子は学生以外の者が行うこと。
(男子ピッチャーの投球間13.5m、は12m)
(5)投手の投球時に生じた暴投及び捕手のエラーはボールデットとし、進塁は認めない。
(6)投手は故意四球をすることができる。
(7)ホームランラインを68.5m、女子は50mに設定し、そのラインを直接越えたときはホームランとし、一旦地面について越えたときは、2塁打とする。ライト方向のホームランポールを境にしてホームランラインを引いていない区域にボールが達した場合はすべて2塁打とする。
(8)選手交代は、登録されたメンバー内で行う。
(9)リエントリーは同一人物で1回のみとする。
(10)DH制を採用する。

試合方法 

(1)試合はトーナメント方式で、1試合を5回とし55分経過以降は新しい回に入らない。
(2) 延長戦は60分の範囲内で2回までとし、それでも決しない時は最終回出場選手9  人のジャンケンによって決する。
   但し、決勝戦は特別ルールを採用する。(ノーアウト2塁で最終回の最後の打者が走者となり、次打者から開始)
(3)敗者戦は参加チーム数により代表者会議で決定する。
(4)親睦大会の為、第一試合については登録メンバー全員が打席に立つことができる。
    但し、守備は9人で行い、3アウトチェンジとする。(代表者会議にて決定)

申込期限 

平成30年9月5日(水)厳守

その他 

別紙大会要項をご確認ください(大会要項 [Wordファイル/25KB]

所定の用紙で申し込みください(申込書 [Excelファイル/20KB]

申し込み・問い合わせ 

町体育協会(月~金 9時~17時) 電話/Fax 83-6600

E-mail matsuda.taikyo@kza.biglobe.ne.jp