ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

町長あいさつ

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年10月27日更新

ご あ い さ つ

 
松田町長 本山 博幸

松田町のホームページへおいでいただきありがとうございます。

 豊かな自然に恵まれた松田のまちは、都心から約70分、神奈川県の西部に位置し、南北に長い地形をしています。

 北部は丹沢大山国定公園に指定されている西丹沢山系の1,200m級の高峰がそびえ、麓の寄(やどりき)地域は自然休養村に指定され、毎年多くの方が緑を求め、憩いの場として親しまれています。また、西に富士山や箱根外輪山を望む市街地は、年間を通じて温暖な気候で、酒匂川と川音川の流域に形成されています。特に市街地を見おろす松田山の南斜面には、早咲き桜、やすらぎの香りのハーブ館なども整備され、天候により遠く伊豆大島を見ることもできます。

 町では、「暮らしてみたいまち」、「ずっと暮らし続けたいまち」を目標に、緑と環境を守り、生活優先を基本に若い人たちがのびのびと暮らし生活できるよう、子育て支援の充実、定住化施策などに力を入れていきます。

 まちづくりの基本は、行政の積極的な情報公開と町民の皆様の声をお聴きし、町政に生かしていくことと認識しています。また、町民の皆様と行政がともに夢と希望を語り、協働するまちづくりが必要と考えています。

 このホームページには、町の紹介や観光情報、生活ガイド、町の計画などさまざまな情報を掲載しておりますので、少しでも皆さんの暮らしのお役に立ち、また松田町を知っていただくきっかけとなり、松田山、ハーブ館を始めとした松田町の景勝地や四季折々の行事にぜひお越しいただければ幸いと存じます。

 今後もホームページから松田の明るい話題、夢を持てる情報などを数多く発信できるよう努力して参ります。