ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 政策推進課 > 渡辺元智さんメッセージ

渡辺元智さんメッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月18日更新

渡辺元智さんメッセージ

 皆さまへメッセージ

 目標がその日その日を支配する。

  私は高校野球の監督でした。監督になっていきなり全国優勝を目指し、俺についてこいの根性野球で戦いましたが、あと一歩というところで負け続けました。技術・体力はどこのチームにも負けない自負がありましたが、何が足りないか考えた結果、忍耐力でした。心の問題です。諦めない強い気持ちです。

 その反省から計画を立てて目標に向かい、あせらず耐えながら一歩一歩前進することにしました。お陰様で甲子園出場常連校となり、平成10年度には、甲子園春・夏連覇、国体、明治神宮大会と四冠達成、年間44連勝0敗の前人未到の大記録を達成し、神奈川県で黄金時代を築き上げ、全国の名門校の仲間入りを果たしました。

 この金字塔を達成出来た大きな要因は、目標・夢をかかげ、チーム一丸となって耐えたからです。

 One for all 一人は皆のために

 松坂投手の失敗から学んだ教訓

 富士山に登る第一歩、松田山に登る第一歩
 同じ一歩でも覚悟が違う。どこまで登るつもりか
 目標がその日その日を支配する

 4月7日に緊急事態宣言が発令され、再び5月一杯まで延長となり、外出自粛を余儀なくされました。
 ストレスも溜まり、精神的にも限界の人が多いと思いますが、町民の皆様、コロナは人間にとって見えない恐ろしい相手です。今が最も大事な時期です。町民の皆様も我慢してください。コロナの前に姿を見せないでください。政府のキーワード「ステイホーム(家にいましょう)」を守り、心と心の絆を信じ、家の中でコロナと戦いましょう。コロナと我慢比べです。
 自粛が解けたら、それこそ一人一人が家の前に出て、松田町を囲む大自然の恵み、美しい空気を胸に一杯吸い込んで、再び明日への活力にしてください。頑張りましょう。

4つのスローガン

1  目標がその日その日を支配する

2  愛と心が人を動かす

3  町民の固い絆(ワンチーム)

4  ステイホーム・我慢

 

横浜高校野球部元監督  渡辺 元智

子どもたちへメッセージ

 学童・青少年の諸君には家の中で楽しめる野球の遊び、練習方法を1、2点教えたいと思います。この動画を見て自分でも想像力を豊かにして何ができるか考えてください。

渡辺元智

渡辺元智さんメッセージ [その他のファイル/8.8MB]

渡辺3

練習動画1 [その他のファイル/12.87MB]

渡辺4

練習動画2 [その他のファイル/18.38MB]

Windows メディアプレーヤー

wmv形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWindows Media Playerが必要です。
Windows Media Playerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)