ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 政策推進課 > 令和2年国勢調査を実施します

令和2年国勢調査を実施します

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月1日更新

国勢調査とは

 国勢調査は、統計法に基づき実施する日本国内に居住する全ての人と世帯を対象にした調査で、我が国の少子高齢化や就業・雇用の実態を明らかにし、国及び地方公共団体における各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的に、5年ごとに実施されています。令和2年の調査は、大正9年の第1回調査以来21回目となり、開始から100年の節目を迎えます。

国勢調査2020総合サイト

調査の概要

調査期日

  令和2年10月1日(木曜日)午前零時現在

調査対象

  令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいる全ての人(外国人を含む)及び世帯

調査事項

  ・世帯員に関する事項(氏名、男女の別、出生の年月、在学・卒業等教育の状況、就業状態、従業地又は通学地など)
  

  ・世帯に関する事項(世帯員の数、住居の種類など)

調査の方法・スケジュール

 調査方法

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、国勢調査員がインターホン越しに調査趣旨を説明し、調査票の配布枚数の確認のため、世帯員数を聞取りの上、調査書類を郵便受け等に投函します。
 なお、調査の回答については、原則インターネット回答又は郵送による回答とします。 

 10月7日(水曜日)までにインターネット回答又は郵送提出により回答してください。

スケジュール

 9月中旬~下旬

  調査員が世帯員数等を聞取りの上、調査票等を収納した『調査書類収納用封筒』を郵便受け等へ投函します。封筒の中には、『調査票』や『調査票の記入のしかた』などが入っていますので、記入の仕方を確認しながら調査票を作成してください。

  なお、インターネット回答用のID等が記載されたチラシも同封しております。

  10月7日(水曜日)までにインターネット回答又は郵送提出により回答ください。

 10月上旬

  10月上旬以降、国勢調査員が各世帯に『調査への回答はお済みですか』を郵便受けに投函します。 

 10月中旬~

  未提出世帯へ再訪問します。

インターネットで回答をお願いします

 お持ちのスマートフォンやタブレット、パソコンから回答が可能です。
 期間中は24時間いつでも回答ができるので非常に便利です。
 インターネットで回答する場合は、調査員が配布した封筒に入っている「インターネット回答利用ガイド」をご確認ください。
 今年は特に感染症の拡大防止のため、できる限りインターネットによる回答にご協力ください。

かたり調査にご注意ください

 国勢調査の調査員をかたり、世帯の情報を盗もうとする事件が発生しています。
 調査では銀行口座の暗証番号等の情報を聞くことは絶対にありません。
 不審に思ったら、町へご連絡ください。
 なお、調査員はその身分を証明する調査員証及び腕章を携帯しています。

【調査員証】

調査員証

【調査員腕章】

調査員腕章