ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 政策推進課 > 国際交流事業を進めています

国際交流事業を進めています

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月28日更新

国際交流ツアーの結果報告会を開催しました

国際交流ツアー 国際交流ツアー2

3月28日(火)に、町役場の会議室にて、2月24日(金)~25日(土)の1泊2日で行った「松田町国際交流ツアー」の結果報告会を開催しました。

国際交流ツアーは、(公財)かながわ国際交流財団に委託し、外国人調査員5人が町内の観光施設や商店街などを外国人の視点で周遊し、町の国際化に向けた提案をいただくために、実施したものです。

3月28日(火)の報告会では、(公財)かながわ国際交流財団からの提言や外国人調査員の意見発表を行い、商店街の関係者など、約20人の方にご参加いただきました。

松田町国際交流事業調査報告書 [PDFファイル/3.61MB]

また、町民との意見交換会の時間では、「町が国際化するに当たっての課題は何か」といったテーマでの話し合いも行われ、会場から熱気があふれていました。

・意見交換会で出た主な意見 ~町が国際化するにあたっての課題~

「英語(多言語)でのサイン(案内)がほぼない。」
「町内に英語を使える人が少ない。」
「英語のガイドマップがない。」
「町全体で交流ができるような取り組みが必要。」 など

いただいた意見は、今後の事業展開の参考にさせていただきます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)