ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > まちづくり課 > 地籍調査ウェブサイトについて

地籍調査ウェブサイトについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月1日更新

地籍調査ウェブサイトについて

地籍調査とは・・・

 土地には、人の戸籍にあたる一筆ごとの土地に対する記録(地籍)があります。
 地籍調査とは、国土調査法に基づき一つ一つの土地について、その所在や形状、地目などを調査し、みなさまのご協力のもと境界確認を行って測量を実施し、その結果を地図(地籍図)および帳簿(地籍簿)に記録することで土地の実態を正確に把握する事業です。こうして作成された地籍図・地籍簿は法務局に送付され、その結果に基づいて登記簿などが改められます。

地籍調査はなぜ必要?

 土地の情報は、法務局に備え付けられた地図(公図)と登記簿によって記録されています。
 しかし、現在法務局に備え付けられている公図は明治時代の地租改正の際に作成されたものが多く、土地に位置や形状が現況と合わない箇所があったり、測量が不正確のために、さまざまな問題の原因となっています。
 地籍調査は、土地境界を所有者の立会のもと確認し、最新の測量技術によって正確な地図を作成することで、こうした現況と公図の不整合を修正し、地籍を明確化することを目的としています。

国交省ホームページ 地籍調査ウェブサイト

※地籍調査に関する詳細は、下記の国交省ホームページをご覧ください。