ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 環境上下水道課 > 平成30年度松田町「Cool Choice」事業

平成30年度松田町「Cool Choice」事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月4日更新

平成30年度松田町「Cool Choice」事業

Cool Choiceとは、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策のためのあらゆる「賢い選択」をする国民運動で、みんなが一丸となって温暖化防止のための選択を行ってもらうため、統一ロゴマークを設定し、広く呼びかけていく活動です。

平成30年度に松田町では下記の事業を行いました。

・まつだCool Choiceマップを作ろう

・足柄茶を松田の水で美味しく入れる&お茶トーク開催

・第1回まちあるき(ウォームシェア散歩で神社へお参り編)

・第2回まちあるき(日当たりのいい場所探しで英会話も習える散歩編)

・まつだエコライフフェア

・次世代自動車を体験しよう!ワクワクEv&Phev試乗会

・ゼロエネルギー住宅(Zeh)推進事業 エコカー(電気自動車)貸与

・クールチョイス啓発はっぴ及びピンバッジ着用による普及啓発

まつだCool Choiceマップを作ろう

平成30年11月25日にまつだ産業まつりの中で「まつだCool Choiceマップを作ろう」を開催しました。

町内で集まって暖をとることができる場所(ウォームシェアスポット)や涼しくなれる場所(クールシェアスポット)を地図に書いていきました。

マッピング

足柄茶を松田の水で美味しく入れる&お茶トーク

平成31年1月20日に開催した「足柄茶を松田の水で美味しく入れる&お茶トーク」では、ゲストに(一社)足柄茶ラボ代表石崎雅美さん、生活クラブコモンズ足柄環境委員会の方や、寄地区でエコな暮らしを実践されている根本さんご家族にお越しいただき、40名の参加者と足柄茶のを飲みながら松田町の水について学びました。

水の大切さを知る講座 [PDFファイル/614KB]

第1回まちあるき(ウォームシェア散歩で神社へお参り編)

第1回まちあるき(ウォームシェア散歩で神社へお参り編)では、13名の参加者とともに新松田駅から寒田神社へ向かい、宮司さんの話を聞いてから、中沢酒造さんへ町内を歩いて回り、町のウォームシェアスポットについて学びました。

まちあるき

第2回まちあるき(日当たりのいい場所探しで英会話も習える散歩編)

第2回まちあるき(日当たりのいい場所探しで英会話も習える散歩編)では講師にJamie氏をお呼びし、12名の参加者とともに新松田駅から、松田町役場や文化センターといった公共施設を歩いて回り、ウォームシェアやクールシェアについて学びました。

まちあるき2

まつだエコライフフェア

平成30年11月4日に開催された「まつだエコライフフェア」では、エコドライブシミュレーターや自転車型の発電機を設置し、エネルギーの使い方について学美ました。

当日は約500名の方が来場し、イベントや食事を楽しんでいました。

エコライフフェア

次世代自動車を体験しよう!ワクワクEv&Phev試乗会

平成30年11月25日に行われたまつだ産業まつりの中で、「次世代自動車を体験しよう!ワクワクEv&Phev試乗会」を開催しました。

当日は横浜トヨペット、三菱モータズ、Nissan、東京ED等、多くの企業に車を展示していただきました。

試乗体験会

ゼロエネルギー住宅(Zeh)推進事業 エコカー(電気自動車)貸与

平成30年9月より平成31年2月まで、家庭で充電することができる超小型Ev車の貸出を行いました。

合計11名の方に利用していただき、電気自動車のメリットを体験していただきました。

小型Ev車貸出

クールチョイス啓発はっぴ及びピンバッジ着用による普及啓発

クールチョイスピンバッジとクールチョイス法被を作成し、町職員に着用してもらいました。

ピンバッジは通常の業務時も着用しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)