ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > まちづくり > 住宅 > > 松田町空家等対策計画

松田町空家等対策計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月6日更新

松田町空家等対策計画を策定しました。

 人口減少や既存建築物の老朽化や社会ニーズの変化等に伴い、居住その他の使用がされていない「空家等」が年々増加しており、火災の危険性や倒壊のおそれなどの安全性の低下、公衆衛生の悪化、景観の阻害等多岐にわたる問題が生じており、今後、空家等が増加すれば、これらの問題が一層深刻化することが懸念されます。
 こういった状況を背景として、平成26年11月27日に「空家等対策の推進に関する特別措置法」が公布されるなど、国においても本格的な空家等対策に取り組むこととなりました。
 これらの経緯を踏まえ、住民の生命、身体及び財産を保護することにより、安全にかつ、安心して暮らすことのできる生活環境を確保するとともに、空家等の活用を促進することにより、まちづくり活動の活性化を図ることを目的として、法に基づき、本計画を策定いたしました。
 本計画は、松田町の空家等対策を総合的かつ計画的に実施するための基本的な考え方を示すものであり、今後はこの計画に従い、管理されずに放置された危険な空家等に対応する「安心・安全の確保」に加え、空家等を地域の資源としてとらえた「活用促進」、さらには空家等にしない「予防推進」を3つの柱として、地域コミュニティの維持や町全体の活力の維持・向上を目指して総合的な対策を推進します。

松田町空家等対策計画 [PDFファイル/1.16MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)