ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 総務課 > 平成26年度第2回来庁者アンケート結果について

平成26年度第2回来庁者アンケート結果について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年5月1日更新

来庁者アンケートにご協力いただき、ありがとうございました!!

町では第4次行政改革に基づき、平成23年度から26年度にかけて来庁者アンケートを行い、その結果に基づいた改善策に取り組んでまいりました。
昨年度は、計画の最後の年として今までの成果を調査するため、平成27年1月23日から2月20日までの4週間、役場、町民文化センター、寄出張所の来庁者にご協力をいただき、アンケートを実施しました。(回収枚数306枚)
ご協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

平成26年度第2回来庁者アンケートの結果について

アンケート結果グラフ

自由意見

  • 来庁者から声をかけないと、対応してもらえない。
  • あいさつがもう少しあってもいいんではないかと感じた。
  • 職員の対応がよく、明るい案内もよい。
  • 2階案内板は、地図(フロア図)等があった方がよりわかりやすいと思う。
  • 来庁しても担当者がいない。後日連絡といわれてもなかなか連絡がとりづらいなどは改善してほしいです。
  • 別の町から引っ越して来ましたが、職員のみなさんが、とても親切で、とても来やすいです。前の町では、役場に行くのがとても嫌でしたが(笑)(いつも態度が横柄で)頑張ってください。 等

問題点と改善策

総合評価は満足度97%という高い評価を頂いておりますが、「職員からの挨拶・声かけ」は90%を下回っており、まだまだ改善すべき点が多い事がうかがえます。
自由意見でもご指摘頂いている通り、ご用があったり困ったりされている方への積極的な声かけが、十分にできていません。
これらの問題に対し、本年度から始まった第5次行政改革においても引き続き改善に努め、職員一人ひとりが意識をもって接遇できるように取り組んでまいります。