ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 総務課 > 平成27年度第1回来庁者アンケート結果について

平成27年度第1回来庁者アンケート結果について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

来庁者アンケートにご協力いただき、ありがとうございました!!

町では、職員の窓口サービスを向上させ、町民から、より信頼される職員を育成するために、7月21日から8月14日までの4週間、役場、町民文化センター、寄出張所の来庁者にご協力をいただき、庁舎内の雰囲気や職員の対応などのアンケート調査を実施しました。(回収枚数263枚)
ご協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

平成27年度第1回来庁者アンケートの結果について

アンケート結果

自由意見

  • デスクワーク中で来庁に気づかない時がある
  • 表情がよくない
  • 以前と比べると対応が良くなっている
  • わからない時にすぐ声をかけて頂きうれしく思います
  • 手際良い処理をお願いします
  • 耳がとおくなりましたので大きな声でお願いします
  • ボソボソしゃべる
  • 好印象で大変よいと思います
  • 挨拶が全くない 等

問題点と改善策

問題点

「職員からの挨拶」については、満足度96.5%と高い評価を頂きました。ただ、不足点へのご指摘も多く、これらへの対策が課題となっております。また「職員の身だしなみ」については、概ね良好であり、来庁者の方々へ不快な印象を与えていない結果となりました。

職員の足りない点として、声の大きさに関する事と、活気がない事がその大半(71.8%)を占めています。また自由意見等のご指摘のなかで、表情の悪さや話し方等が挙げられました。

よって松田町役場は、以下の取り組みを徹底していき、「町民の皆さんに信頼される職員」「来やすい役場」に向けて改善を図っていきます。

改善策 

  •  笑顔で対応するための啓発活動を行う
  • 挨拶や声かけ等に関する、松田町役場全体的な共通指導体制を作る
  • アンケート結果とその対策を、役場内で行う研修に反映させる