ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 総務課 > 平成27年第2回来庁者アンケート結果について

平成27年第2回来庁者アンケート結果について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

来庁者アンケートにご協力いただき、ありがとうございました!!

町では、職員の窓口サービスを向上させ、町民から、より信頼される職員を育成するために、2月1日から2月29までの4週間、役場、町民文化センター、寄出張所の来庁者にご協力をいただき、庁舎内の雰囲気や職員の対応などのアンケート調査を実施しました。(回収枚数370枚)
ご協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

平成27年度第2回来庁者アンケートの結果について

アンケート結果

自由意見

  • もっと元気があるとさらに良いと思います           
  • 対応が素早かった
  • とても親切にしていただきうれしかったです!!         
  • 挨拶が良かった。
  • 気づいていても、誰も声をかけない。             
  • 元気がない。声が小さい。
  • 来庁者がきたら、先に「こんにちは」と声かけが欲しい     
  • 良い人とできていない人がいる  
  • 良く話を聞いてくれてとても助かります。安心して相談できます。等

問題点と改善策

問題点

「職員からの挨拶」については、満足度97.8%と高い評価を頂きました。これは、前回よりも1.3%の増加となっています。しかし、自由意見や職員の足りない点等でのご指摘の通り、職員の中でも笑顔での対応や挨拶等が出来ていない者がおり、対策すべき点がまだまだ存在していることがわかりました。

期アンケート結果を反映させた接遇改善策として、2月は「明るい笑顔でおもてなし」強化月間を行いました。しかし職員の足りない点として、笑顔や活気がない、声が小さいとの回答が、その大半(85.1%)を占めています。また、挨拶ができていない、元気がないといったご意見も挙げられていました。

よって松田町役場は、左記の取り組みを徹底していき、「町民の皆さんに信頼される職員」「来やすい役場」に向けて改善を図っていきます。

改善策 

  • 接遇に関する標語を掲示する
  • 来庁者が相談しやすい空間をつくる