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平成28年度第1回来庁者アンケート結果について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月1日更新

来庁者アンケートにご協力いただき、ありがとうございました!!

町では、職員の窓口サービスを向上させ、町民から、より信頼される職員を育成するために、8月15日から8月31日までの平日13日間に、役場、町民文化センター、寄出張所の来庁者にご協力をいただき、庁舎内の雰囲気や職員の対応などのアンケート調査を実施しました。(回収枚数312枚)
ご協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

平成28年度第1回来庁者アンケートの結果について

アンケート結果

自由意見

  • パソコンに向かっていて気づかないことがある。           
  • ハキハキした対応をしていただきました。ありがとうございました。
  • 丁寧な説明で、初めての申請だったので、とても助かりました。         
  • 挨拶は言葉をはっきり、笑顔でするのがよい。
  • 役場の中は仕事中なので静かなのは当たり前でよいのですが、シーンとしすぎていると気後れすることがあります。             
  • 一度で済ませられる所はできるだけスムーズに終わりにしたいです。よろしくお願いいたします。
  • 来庁者がきたら、先に「こんにちは」と声かけが欲しい。     
  • いつもみなさんのにこやかな笑顔で来る度に元気をもらえます。
  • 良く話を聞いてくれてとても助かります。安心して相談できます。等

問題点と改善策

問題点

職員からの声かけについて、69%しか声かけがあったと回答されておらず、職員の来庁者に対する姿勢の対策が課題となっております。

また、自由意見の中で、「手続きの一覧表が欲しい」など、窓口での手続きについて多くのご意見をいただきました。

ついては、下記の改善策への取り組みを徹底していき、「町民の皆さんに信頼される職員」「気軽に行きやすい役場」に向けて改善を図ります。

改善策 

  • 窓口での手続き時に来庁者が迷わないよう、各手続きに必要な内容を記載した一覧表を作成する。
  • 各業務のマニュアルを作成し、担当業務に限らず、来庁者の方への対応を各職員が迅速に行うようにする。