ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

沢尻自治会

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月4日更新

沢尻自治会

沢尻自治会について

当自治会の沢尻自治区は、松田町の南西の隅に位置し、北西から流れ来る酒匂川に北東から流入する川音川の合流地点の北側に接した地域です。松田町内には松田山から南へ「沢入」「中沢」「沢尻」と字名が続いていて、「沢尻」とは自然地形などに因んで名付けられているようです。松田山からの沢の末端部、伏流水の湧水地ということで、町営水道の水源となっています。また、当地区の真ん中を東西に小田急小田急線が通過しています。

当会の人口は823人、世帯数は338世帯、各々全町で4位と3位です。

主な行事

環境の美化活動

  1. 地域内の側溝を主として全町一斉の清掃活動:高齢者の方の中には「井堀(いぼり)」という方もおられます。昔水田には水を引く水路を苗代の前に整備した名残と思われます。
  2. 酒匂川美化キャンペーン参加
  3. 町から指定管理委託されている宮下児童公園の除草作業

防災訓練

三角巾の使い方、消火器、消火栓の使用体験訓練の実施、被災体験講演会の開催。今年は防災意識がより高まるよう、少し内容を変えようと検討しています。

寒田神社の例大祭

お神輿のお旅所を設けてのご参拝と、子どもみこし自治会内巡行:少子化の中、親御さんたちが頑張っています。子供たち同士や地域の皆さん方の交流を深めています。

自治会員総合の親睦、交流活動

  1. パークゴルフ大会:熟練者から初心者まで楽しんでいます。特徴は各賞より参加賞の方が高額なこと。
  2. バーベキュー大会:酒匂川清掃作業を実施した後、組長さんが中心となって焼肉、焼きそばなどバーベキューを楽しんでいます。飲んだり食べたりして、年齢、地域を超えて親交を深めています。
  3. 「沢尻ふれあい会」:有志の方々のご尽力で、高齢者の増加に応じて孤立防止、健康保持や楽しみの1つとして本年2月に活動が開始され、毎月1回実施されています。今後は更にさまざまなメニューに取り組んでいただき、引きこもりになりがちな1人暮らしの高齢者の方の参加増加を願っています。