ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

谷戸自治会

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月15日更新

谷戸自治会

自治会の紹介

笑顔あふれる自治会谷戸自治会は、御殿場線松田駅北口の商店街から県道72号を超え、国道246号までの間に約90世帯余りの方々が居住しています。
松田山を見上げる場所にあり、2月頃には綺麗な河津桜を、11月下旬から12月にかけてはイルミネーションを間近に見ることができます。
谷戸地域集会施設が平成29年に町と自治会住民のご協力により建替が実現しました。
集会施設の屋根には太陽発電パネルを設置したオール電化の施設となっています。
また、松田町介護予防・生活支援拠点施設としても活用され、福祉関係でも利用する複合的な集会施設となっています。
自治会として、地域のコミュニティを重点に次の行事を行っています。

主な行事

納涼のつどい

8月には、集会施設に提灯を飾り、焼きそば、焼き鳥、かき氷を作り皆様方に召し上がって頂き、盆踊り、輪投げゲーム、子ども中心の花火を行い、大人から子どもまで楽しんで親睦を深めています。

納涼の集い 納涼の集い

新年会

1月には、地域の皆様方の新年のご挨拶の場であると共に、親睦を兼ねビンゴゲームなどを行っています。

集会施設大掃除

11月中旬頃に自治会員により大掃除をして頂いています。

子ども神輿

子どもの減少により、子ども会活動が休止になりましたが、子ども達が小学校を卒業するまの思いで作りとして、7月31日の寒田神社祭典に合わせ自治会が中心になり子ども神輿を実施しています。
写真の神輿は、出雲大社に納める内の1基です。

納涼の集い

◇他の事業

松田町の環境美化清掃、酒匂川美化キャンペーン、防災訓練を行っています。防災訓練は、可搬ポンプ、水消火器を使用した初期消火、三角巾での応急手当方法、簡易タンカでの搬送訓練等を行っています。
防災訓練は、地元消防団や自衛隊の協力を得て、実施しています。

集会施設と広域避難場所

  • 集会施設:谷戸地域集会施設
  • 広域避難場所:松田小学校グラウンド

※今後も“笑顔あふれる”自治会創りを目指していきますので、皆さまのご協力をお願い致します。