ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 町民課 > 特別定額給付金について

特別定額給付金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月27日更新

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染症拡大防止に注意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、実施されることになりました。

申請書の送付   5月12日(火曜日)より順次郵送しています

オンライン申請  5月 9日(土曜日)より受付開始しました

給付金の振込み オンライン申請分は5月12日(火曜日)より開始しました
             郵送申請分は5月19日(火曜日)より開始しました

ご確認ください 

  • 申請書に不備があると給付ができませんので、申請書を提出する前に再度記入内容や添付書類が揃っているか確認してください。
  • 給付日については、申請書に不備がなく給付手続きが済んだ方に、「支給決定通知書兼振込予定通知書」をお送りしていますので、そちらをご確認ください。

受付期限

特別定額給付金の申請書の受付期限は、令和2年8月17日(月曜日)です。 (当日消印有効) 

オンライン申請分の給付状況

 マイナンバーカードを利用したオンライン申請での受付分について、先行して振込みを開始しました。
 給付状況は次のとおりです。  

オンライン申請 給付状況
オンライン申請受付日振込日
5月 9日(土曜日) 15:30まで5月12日(火曜日) 
5月10日(日曜日) 15:30まで5月13日(水曜日) 

5月11日(月曜日) 20:00まで

5月14日(木曜日)

5月12日(火曜日) 20:00まで

5月15日(金曜日)

5月13日(水曜日) 20:00まで

5月18日(月曜日)

5月14日(木曜日) 20:00まで

5月19日(火曜日)

5月15日(金曜日) 20:00まで

5月19日(火曜日)

 5月16日(土)以降の申請受付分については、5月19日(火)以降、順次振込みます。 

申請の受付状況と給付状況

5月27日(水曜日)終了時点での給付状況は次のとおりです。

 
給付対象世帯数申請済み世帯数給付済み世帯数

4,892 世帯

4,254 世帯4,062 世帯

給付額

給付対象者1人につき 10万円

給付対象

  • 基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方
  • 申請者は世帯主の方

申請方法

「郵送申請」と「オンライン申請(世帯主でマイナンバーカード所持者が利用可能)」を基本とします。やむを得ない場合に限り、窓口における申請が可能です。

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ご来庁はお控えいただき、郵送での申請にご協力をお願いいたします。

役場窓口の混雑緩和のお願い

 特別定額給付金の申請に際して、マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまった方の再設定などの手続きで、役場窓口が混雑しています。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ご来庁はお控えいただき、郵送申請のご利用をお願いいたします。

 申請書

郵送申請

申請書には、給付対象となる世帯全員分の氏名、生年月日、人数分の給付額があらかじめ印字されています。必要事項を記入し、返信用封筒にて役場に送付してください。

添付書類

  •  本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、年金手帳の写しなど)
  •  振込先確認書類(金融機関名、口座番号、口座名義人がわかる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面の写し)
    ※この口座が町税等の引き落とし口座である場合、また児童手当の受給口座であって申請者の名義である場合は、振込先口座確認書類の添付は不要です。

オンライン申請

内閣府が提供する「マイナポータル」にアクセスして必要事項(住所や対象者、振込口座等)を入力し、通帳の写真など振込口座を確認できる書類をアップロードし申請します。
オンライン申請では本人確認書類は不要です。
オンライン申請による場合は、申請書の到着を待つことなく、ご申請いただけます。

リンク先

マイナンバーカードを利用したオンライン申請はこちら マイナポータル

マイナポータルAPに対応しているスマートフォンについて

申請書の送付など

申請書は5月12日(火曜日)以降順次郵送しています。申請書はA4圧着シートとなりますので、振込先口座など必要事項をご記入の上、返信用封筒にて役場に送付ください。
(返信用封筒は圧着シートに添付されているため、切り離してご使用ください。)
オンライン申請(世帯主でマイナンバーカード所有者が利用可能)は5月9日(土曜日)より受付を開始しました。

給付方法

申請者(世帯主)の本人名義の銀行口座へ振り込みます。
提出された申請書に記入漏れ等のない方から順に、5月19日(火曜日)より振り込みを開始しました。
オンライン申請分は5月12日(火曜日)より振り込みを開始しました。

その他

配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方は、町に「申出書」を提出いただくことで給付できる場合がありますので、お問い合わせください。

チラシ [PDFファイル/545KB]

申出書 [Excelファイル/44KB]

よくある質問 [PDFファイル/506KB]

総務省情報

総務省では、特別定額給付金に関する皆さんからの問い合わせに対応するため、「コールセンター」を設置しています。給付金の概要など、詳しくは下記のコールセンターにお問い合わせください。

特別定額給付金コールセンター

電話番号 0120-260020

応対時間 9時00分~18時30分

リンク先 

総務省「特別定額給付金」

詐欺被害の防止

特別定額給付金について、県、市町村、総務省などをかたった電話がかかってきたり、メールが届いたら松田町役場や松田警察署(または警察相談専用電話#9110)にご連絡ください。

総務省・警察庁資料「給付金の詐欺に注意!」 [PDFファイル/363KB]

お問い合わせ 

特別定額給付金に関するお問い合わせは、専用電話にお願いいたします。 

平日 9:00~17:00  0800-800-9967 (特別定額給付金 専用電話)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)