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通知カードの廃止について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月20日更新

通知カード廃止のお知らせ

令和2年5月25日に通知カードが廃止される予定です。

廃止後は、通知カードの取り扱いが変わりますのでご注意ください。廃止日が決まりましたら、改めてお知らせします。

廃止後の取り扱い

廃止後は、通知カードに関する以下の手続きが出来なくなります。

 ・ 氏名、住所などの記載事項の変更手続き

 ・ 交付および再交付手続き

現在通知カードをお持ちの方は、氏名や住所などに変更がない限り、引き続き使用することができます。通知カードに記載されたマイナンバーは、引き続き使用する番号ですので紛失しないようにご注意ください。

なお、現在付番されているマイナンバーは、今回の通知カードの廃止に伴って変更されることはございません。

転入や婚姻などで氏名や住所に変更がある方や通知カードを紛失されている方は、廃止前に各手続きを行ってください。

通知カードの記載事項変更について(令和2年5月22日まで)

必要なもの

 ・本人もしくは同一世帯員が手続きする場合

  1.通知カード

  2.通知カード表面記載事項変更届(窓口でお渡しします)

  3.届出人の本人確認書類

  4.印鑑(朱肉を使用するもの)

 ・代理人が手続きする場合

  1.通知カード

  2.通知カード表面記載事項変更届(窓口でお渡しします)

  3.代理人の本人確認書類

  4.委任状

  5.代理人の印鑑(朱肉を使用するもの)

手続きの窓口

 ・松田町役場 町民課 窓口サービス係

届出可能な時間

  ・平日 午前8時30分~午後5時15分 (土・日曜日・祝日・年末年始は閉庁)

通知カードの再発行について(令和2年5月22日まで)

通知カードの再発行手数料が500円かかり、発行までに約1ヶ月かかります。必要なものはご来庁していただく方によって異なりますので、窓口サービス係にご連絡くださいますようお願いします。

廃止後のマイナンバー確認方法

通知カード廃止後は、交付および再交付手続きが出来なくなります。既にマイナンバーが付番されている方でマイナンバーが分からなくなってしまった場合のマイナンバーの確認は、以下の方法で行ってください。

 ・ マイナンバーカード申請(初回発行手数料無料、カード発行まで約1ヶ月かかります)

 ・ マイナンバー入りの住民票(住民票記載事項証明書)発行

※初めてマイナンバーが付番される方へのマイナンバーの通知方法は、決定しましたらお知らせします。