ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

まつだ健康体操

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月18日更新

松田町健康づくり普及員がまつだ健康体操をお披露目した様子

 まつだ健康体操とは、平成28年に町民の皆さんがいつまでも健康で元気に暮らせるようにという思いで、かながわ健康財団 高垣茂子健康運動指導士の監修のもと、松田町健康づくり普及員が作成した松田町のご当地体操です。
 立位で行う体操と座位で行う体操の2パターンがあり、立位も座位も同じ目的の体操で構成されています。
 童謡「ふじの山」をメロディーにし、ロコモティブシンドローム予防、メタボリックシンドローム予防の要素も取り入れられています。1番は姿勢をよくする体操、2番は足や腰の筋肉を鍛える体操です。

動画配信

 まつだ健康体操を正しく覚えられるように、体操で意識するポイント等を解説しています。
 動画作成にあたり、かながわ健康財団 高垣茂子健康運動指導士に出演、監修いただきました。音楽については、演奏・合奏をコーラスゆりかごの方々にご協力いただきました。

DVD・CDの貸し出しについて

 まつだ健康体操のDVD・CD(解説付きの曲)を貸し出ししています。(要予約)
 貸出期間:1週間程度
 貸出場所:子育て健康課健康づくり係
      電話番号:0465-84-5544

Windows メディアプレーヤー

wmv形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWindows Media Playerが必要です。
Windows Media Playerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)