ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 子育て健康課 > 出産・子育て応援金

出産・子育て応援金

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月1日更新

出産・子育て応援事業

国の令和4年度補正予算(第2号)が成立し、妊娠時から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援と経済的支援(妊娠届出時・出生届出時を通じて計10万円相当)を一体として実施する事業が創設されることとなりました。松田町では、妊娠期から出産・子育て期の経済的支援として、出産・子育て応援金を支給します。

伴走型支援

妊娠届出時、妊娠8か月時、新生児訪問時に保健師・助産師が面談を行い、妊娠期の過ごし方や出産までの見通し、子育てに関する情報提供や相談に応じます。

妊娠8か月時はアンケートを郵送し、希望者のみ面談を行います。詳細は事業概要ちらし [PDFファイル/267KB]をご覧ください。

経済的支援

対象者

申請日時点で松田町に住民登録があり、次のいずれかに該当する方

出産応援金

令和4年4月1日以降に、妊娠届出をされた方

令和4年3月31日以前に妊娠届出をされ、令和4年4月1日以降に出産された方

子育て応援金

令和4年4月1日以降に生まれた子どもの養育者 

支給額

出産応援金

妊婦1人につき5万円

子育て応援金

子ども1人につき5万円

※令和4年4月1日以降事業開始前に出産された方は、10万円を一括支給します

支給までの流れ・申請方法

 令和5年1月以前に妊娠届出書を提出済みの方、またはご出産されている方は、令和5年2月中旬をめどに、個別に郵送で申請についてご案内します。

 今後、妊娠届出書を提出される方、ご出産される方については、保健師などの面談時に申請についてご案内しています。

 詳しくは事業概要ちらし [PDFファイル/267KB]をご覧ください。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)