ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 子育て健康課 > 渡邊 元美さんに「食の講演会~成長期の栄養について~」をテーマにお話していただきました!

渡邊 元美さんに「食の講演会~成長期の栄養について~」をテーマにお話していただきました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月7日更新

渡邊 元美さんに「食の講演会~成長期の栄養について~」をテーマにお話していただきました!

 令和5年10月31日(火)に、生涯学習センター1階展示ホールにて、甲子園出場の常連校である横浜高校野球部の寮母を長年務められ、管理栄養士、和食育士等の資格を活かしてメディアや学校、スポーツ団体へ講演会やセミナーでご活躍をされている渡邊元美さんに、講演をしていただきました。
 当日は、野球選手である息子さんの子育ての経験も踏まえながら、わかりやすく、1日の栄養バランスの重要性や、補食の取り方のポイントを学ぶことができました。
 現役野球選手の食事面でのサポートをされるために海外キャンプにも帯同されるなど、第一線でご活躍されるため、とても説得力があり、あっという間にお時間が過ぎてしまいました。
 講演会には、現在育児をされている方も含め、約50名の方にご参加いただき、栄養価が高く手軽につくれる2種類のおにぎりも試食していただきました。 
 受講者の方からは、「補食の重要性を知った」「子どもの食事について改めて考え直したいと思った」「おにぎりづくりのレパートリーが増えてよかった」といった、お声を多くいただきました。
 

当日のお写真

〇講演会全体の様子

講義

〇おにぎりの調理デモンストレーション

タンパク質が取れる「枝豆チーズおかか」 、たくあんの食感がよい「韓国風おにぎりチュモッパ」の2種類を作っていただきました。デモ 講師  デモ

〇全体集合写真 

まつだ町ふるさと大使である横浜高校硬式野球部父元監督 渡辺元智さん、紀子さんも当日はいらっしゃいました。

syuugousyasin

貴重なお話をありがとうございました!

予約・問合わせ

子育て健康課 健康づくり係 (0465‐84‐5544)