≪一般町民向け≫新型コロナウイルス感染症対策支援
神奈川県からのお知らせ(神奈川県民のみなさまへ)
様々な支援策、制度が紹介されています ・・・ 「神奈川県民のみなさまへ」チラシ [PDFファイル/1.85MB]
県内の最新感染動向を確認できます ・・・ 神奈川県新型コロナウイルス感染症対策サイト
経済的支援に関すること
生活資金等
特別定額給付金
・総務省「特別定額給付金」のページ
・特別定額給付金について(町の給付手続き等について) 令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。
給付額:給付対象者1人につき10万円
給付対象:基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方
(申請者は、世帯主の方)
申請書の送付など:申請書は5月12日以降順次郵送しています。
オンライン申請(世帯主でマイナンバーカード所有者が利用可能)は5月9日より受付開始しました。
その他:配偶者からの暴力を理由に避難している方は、町に「申出書」を提出いただくことで給付できる場合があります。【様式:申出書 [Excelファイル/44KB]】
詳細は、こちらのページからご確認ください。
緊急小口資金等の特例貸付
・新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた生活福祉資金貸付制度における緊急小口資金等の特例貸付の実施について
傷病手当金
プレミアム付き商品券
・松田わくわくお買い物券(第2弾)
追加販売を行っておりました、「松田わくわくお買い物券(第2弾)」のご購入予約は、大変なご好評をいただき、7月2日(木曜日)午前11時に販売予定冊数に達したため、受付を終了いたしました。
たくさんのお申し込みをありがとうございました。
詳細はこちらのページからご確認ください。
支払の猶予等
町税猶予
・町税の猶予制度について
<新型コロナウイルス感染症の影響により町税等の納付が困難な方へ [PDFファイル/214KB]>
日本年金機構の対応
・新型コロナウイルス感染症の影響に関する日本年金機構の対応について
雇用等
医療・子育て・その他支援に関すること
医療・子育て・その他支援に関すること
子育て世帯緊急支援事業
町では、新型コロナウイルス感染症の影響等を踏まえ、子育て世帯の経済的負担の軽減を図り、子育てしやすい地域づくりを推進するため、「子育て世帯緊急支援事業」として、町内で使用できる飲食券を発行し、対象世帯に交付します。
この飲食券は、感染症の影響により利用者が減少している町内の飲食店等(その他食料品を扱う事業者を含む)で使用できます。対象となる世帯におかれましては、積極的にご活用ください。
・子育て世帯緊急支援事業のご案内(町公式サイト)リンク
・飲食券使用可能店舗MAP(外部リンク) リンク
子育て世帯への臨時特別給付金
・子育て世帯への臨時特別給付金について
子育て世帯への生活支援の取組の一つとして、児童手当を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)へ臨時特別給付金が支給されます。
支給額:1万円(対象児童1人あたり)
支給方法:申請の必要はありません。6月中に児童手当登録銀行口座等へ振り込みをしています。
※ 公務員支給対象者及び支給を希望しない方などは申請書の提出が必要になります。
詳細は、こちらのページからご確認ください。
<75歳以上の高齢者・妊産婦の方向け>タクシー初乗り運賃助成
・松田町高齢者等移動手段確保助成事業について
町が指定したタクシー会社のタクシーに乗車した際、初乗り運賃を助成します。チケット制です。
対象となられる方:申請時に町内に住所があり、次に該当する方
〇75歳以上の方
〇妊娠中で、母子健康手帳をお持ちの方
〇出産後1年以内の方
利用できる枚数・期間:月8枚を交付、最大2か月分
令和2年8月31日(月)までの期間
詳細は、こちらのページからご確認ください。
次亜塩素酸水の配布
新型コロナウィルス感染症対策のための除菌水(次亜塩素酸水)の町内配布について・6月以降の次亜塩素酸水の配布について
次亜塩素酸水について、6月以降も次の場所にて配布しています。
容器をご持参の上、セルフサービスでお願いします。(1家族500mlまで)
場所:町役場1階 入口
寄自然休養村管理センター 1階
日時:当面の間 9時~16時
可燃ごみ用ごみ袋の配布
新型コロナウイルスの感染防止対策としてごみ収集作業員の感染予防、および外出自粛やテイクアウト商品の利用の増加に伴うごみ量の増加に対応するため、可燃ごみ用の町指定ごみ袋を1人世帯に1パック(45リットル20枚入り)、2人以上の世帯に2パックを配布します。配布方法等は、決まりましたら町公式サイト、回覧等でお知らせします。
内閣府がDV被害者に対する新しい相談窓口を開設しました
内閣府 DV相談+(プラス)
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛、休業等が行われる中、生活不安やストレスから、DV等の増加・深刻化が心配されています。 そのため、内閣府では、緊急的に「DV相談+(プラス)」を令和2年4月20日から開始しました。
*電話相談 0120-279(つなぐ)-889(はやく)
*受付時間 午前9時から午後9時(4月29日夜から24時間対応)
詳しくは、内閣府のホームページをご覧ください。
神奈川県の相談窓口
かながわDV相談LINE
県内の女性の方を対象に、配偶者や恋人からのDV・デートDVについての相談を無料でお受けしています。匿名での相談が可能です。
【相談受付期間】
毎週火曜日・木曜日 16時から21時まで(祝休日・年末年始を除く)
相談受付時間外は、電話相談もご利用いただけます。
(女性のためのDV相談「0466-26-5550」)
※5月中旬以降、金曜日・土曜日も受付予定
詳しくは、神奈川県のホームページをご覧ください。