ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 環境上下水道課 > 上水道基本料金減免事業について

上水道基本料金減免事業について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月5日更新

上水道基本料金減免事業について

  新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、在宅勤務やテレワークなどによる外出の自粛や、うがいや手洗いなどの感染症予防、今年の猛暑により水道水の使用頻度が多くなり、それによって水道料金も増加し、町民のみなさまへの生活の負担が大きくなることが見込まれます。そういった中で経済的な理由から過度な節約、節水などを行い、熱中症などの健康被害を引き起こすことがないよう、町民のみなさんの生活支援のために水道料金の基本料金分の減免を行います。

減免の対象者

  減免の対象となる方は以下の方となります。

  ・松田町内で松田町上水道または寄簡易水道を「家事用」で使用されている方、秦野市水道を使用している方

減免をする期間

  減免をする期間は以下のとおりとなります。

  令和4年8月分および令和4年10月請求分 ※令和4年6月から9月までの使用分、最大4か月分となります。

減免の内容

  請求を行う水道料金の内、基本料金分を減免します。また、湯の沢地区にお住まいの方は秦野市水道料金の基本料金分を補助することとなります。

手続きについて  

  主な手続きについては以下のとおりとなります。

  ・松田町上水道、寄簡易水道を使用されている方・・・・・手続きはありません。

  ・秦野市水道を使用されている方・・・・・書類を送付しますので、ご返送お願いします。

注意事項

  ・減免対象は基本料金だけです。超過料金は減免の対象外となります。

  ・下水道料金は減免の対象外となります。

水道料金減免を装った詐欺にはご注意ください

  ★この減免に関して電子メールなどを通じて通知をしたり、URLなどのリンクを通じて手続きをすることはありません。

  ★この減免に関して町職員町から依頼を受けた者訪問することはありません。また、手数料料金集金することもありません。

  ★この減免に関して電話にて口座の情報暗証番号などの情報を確認することはありません。