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【ふるさと納税】マイナンバー通知カード廃止に伴うワンストップ特例申請添付書類の変更について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月17日更新

【ふるさと納税】マイナンバー通知カード廃止に伴うふるさと納税に係るワンストップ特例申請添付書類の変更について

 令和2年5月25日よりマイナンバー通知カードが廃止されたことに伴い、氏名、住所等が住民票の記載事項と一致しないマイナンバー通知カードはマイナンバー確認書類として利用できなくなりました。

通知カードの廃止について

カード

ワンストップ特例申請添付書類(令和2年5月25日以降)

ワンストップ特例申請について

(1)マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方

・マイナンバーカードの両面の写し

(2)マイナンバー通知カード(氏名、住所等が住民票の記載事項と一致したもの)をお持ちの方

・通知カードの表面の写し(ただし裏面に転居先等の記載がある場合は両面)

・身分証の写し※

(3)マイナンバーカードも通知カードもお持ちでない方

・マイナンバーが記載された住民票の写し

・身分証の写し※

※身分証として利用できるもの

運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード、その他国が発行する顔写真付きの身分証明書のうちいずれか1つ