ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光情報 > 【開花状況】 寄しだれ桜

松田をさがす
遊ぶ
見る
食べる
買う
泊まる
松田ブランド
松田町紹介
松田町とは
松田町風景さんぽ
ハイキング
松田町へのアクセス
リンク集
年間行事
年間行事一覧
早春
春
夏
秋
冬

奴さんのお部屋
松田町公式観光ツイッター「花便り」
寄七つ星ドッグランツイッター
松田町観光パンフレット
松田観光ガイド
足柄上商工会リンク
松田町商工振興会リンク
松田山ハーブガーデンリンク
蜂花苑リンク

広域観光サイト「箱根のとなり 千年の湧水地あしがら」

神奈川の地酒


【開花状況】 寄しだれ桜

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月8日更新

令和6年寄しだれ桜まつり 終了しました。

 令和6年寄しだれ桜まつりは、令和6年3月31日で終了しました。

 お越しいただけました皆様、誠にありがとうございました。

 今回のお祭り期間では、桜の開花が予想よりも遅れましたが、今週末には全体的に見頃を迎えることが予想されます。

 お祭りは終わりましたが、中津川沿いのしだれ桜などはお気軽にご覧いただけますので、是非お気軽にお出かけください。

開花状況

​令和6年4月8日(月曜日)時点の開花状況

土佐原のしだれ桜も咲きはじめ、見ごろになっています。

しだれ桜

令和6年3月31日(日曜日)時点の開花状況

萱沼のしだれ桜が満開を迎えました。

宇津茂のしだれ桜、中津川沿いのしだれ桜もまもなく見頃を迎えそうです。

土佐原のしだれ桜は見頃までもう少し時間がかかりそうです。

本日でお祭りは終了となりますが、中津川沿いなどはこれからいい時期を迎えますので、ぜひお散歩にお出かけください。

開花状況
萱沼のしだれ桜 宇津茂のしだれ桜
萱沼のしだれ桜 宇津茂のしだれ桜

中津川沿いのしだれ桜

中津川沿いのしだれ桜

土佐原のしだれ桜
中津川沿いのしだれ桜 土佐原のしだれ桜

令和6年3月30日(土曜日)時点の開花状況

管理センター付近、大寺橋たもとにあるしだれ桜と、萱沼のしだれ桜が咲き始めました。

今日、明日は暖かくなる予報ですので一気に咲き始めるかもしれません。

土佐原や宇津茂のしだれ桜は昨日よりもつぼみが大きくなってきました。

大寺 萱沼

令和6年3月29日(金曜日)時点の開花状況

中津川沿いのしだれ桜が、少しずつ開花し始めました。

暖かい日が続けば、見ごろになるのは早そうです。

土佐原のしだれ桜や宇津茂のしだれ桜も、まだつぼみが多いです。

しだれ桜 しだれ桜

令和6年3月23日(土曜日)時点の開花状況​

中津川沿いのしだれ桜並木です。冷たい雨で、開花にはもう少し時間がかかりそうです。

しだれ桜

 

令和6年寄しだれ桜まつりの開催が決定しました。

 松田町の寄地区には「寄五大しだれ桜」といわれる大きなしだれ桜があり、今年も見頃を迎える時期に樹齢250年の土佐原のしだれ桜をメインとした「寄しだれ桜まつり」を開催します。

 詳細が決まり次第、随時情報を更新いたします!

 寄に住む方々が大切に守ってきた大きなしだれ桜の古木は、5本それぞれに個性があり、満開になると圧巻です。
また、近くを流れる清流・中津川沿いには220本のしだれ桜が咲き誇る遊歩道もあり、散策やハイキングもお楽しみいただけます。

まつり開催日時

 令和6年3月24日(日曜日)、3月30日(土曜日)、3月31日(日曜日) の3日間

 午前9時 ~ 午後4時

※寄五大しだれ桜は、主に個人の土地に植えられています。そのため駐車場はございませんので、寄五大しだれ桜をまわる際は徒歩で散策いただくこととなります。お車でお越しの方は、みやま運動広場駐車場(駐車料無料)をご利用いただき、徒歩にてご鑑賞ください。また、ごみの持ち帰りなどのマナーに気をつけましょう。

※「まつり」としての開催は上記の3日間になり、メイン会場の土佐原しだれ桜にて出店などを予定しています。ほかの日でもしだれ桜を見ることができます。

しだれ桜まつり

寄しだれ桜まつりチラシ [PDFファイル/2.17MB]

しだれ桜の場所

観光ガイド 13-16P [PDFファイル/1.82MB]

公共交通機関のご利用の場合

最寄り駅:  小田急線「新松田駅」、JR御殿場線「松田駅」
路線バス: 富士急湘南バス 寄行き→「寄」バス停(終点)下車

小田急線新松田駅の北口、JR御殿場線の南口に、富士急モビリティのバス乗り場がございます。
寄行きは、2番のりばを発着しています。

終点寄バス停までの所要時間は約30分です。(片道590円)

時刻表など詳細はこちら!

路線バスのほか、AIオンデマンドバス「のるーと足柄」も!

予約制の乗り合いの車両になります。この機会にぜひご利用ください。

「のるーと足柄」の詳細はこちら!

お車でお越しの場合

駐車場: みやま運動広場駐車場
住所  : 松田町寄3111

駐車台数に限りがありますので、できる限り公共交通機関をご利用の上、お越しください。
また、駐車をされる場合にはお手数ですが、向かい側にあります「管理センター」にお声掛けをお願いいたします

送迎車の特別運行(有料)

バス停「寄」から土佐原のしだれ桜の間を、まつり開催日の3日間限定で、「のるーと足柄」が送迎としてピストン運行します。

時間 :午前9時~午後4時
料金 :片道300円

※まつり開催日の3日間以外はピストン運行はいたしません。

これまでの寄5大しだれ桜の様子

平成24年まつだの四季フォトコンテスト 推薦作品/美しさに魅せられて

↑土佐原の大きなしだれ桜(みやま淡彩桜)
【平成24年まつだの四季フォトコンテスト 推薦作品:美しさに魅せられて】

平成27年の萱沼の大きなしだれ桜

↑平成27年の萱沼の大きなしだれ桜

平成27年の宇津茂の大きなしだれ桜

↑平成27年の宇津茂の大きなしだれ桜

平成27年の中山の大きなしだれ桜

↑平成27年の中山の大きなしだれ桜

平成27年の虫沢の大きなしだれ桜

↑平成27年の虫沢の大きなしだれ桜

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)