ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光情報 > 松田山みどりの風自然遊歩道

松田をさがす
遊ぶ
見る
食べる
買う
泊まる
松田ブランド
松田町紹介
松田町とは
松田町風景さんぽ
ハイキング
松田町へのアクセス
リンク集
年間行事
年間行事一覧
早春
春
夏
秋
冬

松田町公式観光ツイッター「花便り」
寄七つ星ドッグランツイッター
松田町観光パンフレット
松田観光ガイド
足柄上商工会リンク
松田町商工振興会リンク
松田山ハーブガーデンリンク
蜂花苑リンク

広域観光サイト「箱根のとなり 千年の湧水地あしがら」


松田山みどりの風自然遊歩道

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月19日更新

迂回ルートのご案内

 「松田山みどりの風自然遊歩道」は、 令和元年10月の台風の影響で土砂崩れが発生し、現在、通行不能(地図上×印)となっております。寄清流マス釣り場から最明寺史跡公園までは次のとおり迂回ルート(緑色太線)をご利用いただけますのでご案内致します。

迂回路マップ

迂回ルートマップのダウンロードはこちらから  [PDFファイル/28.83MB]

迂回ルートの所要時間

寄清流マス釣り場(登山道入り口)から最明寺史跡公園まで約2時間半

コース順序

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

10

 

見どころ

①見どころ②見どころ

崩落箇所について

 令和元年10月の台風により、松田山みどりの風自然遊歩道の一部が崩落しています。

 崩落箇所の通行は大変危険ですので、上記でご案内している迂回ルートをご利用ください。


     みどりの風自然遊歩道

    (※みどりの風自然遊歩道 崩落現場)

    1

 ハイキングコースに関する情報提供のお願い

 松田町では、ハイキングコース沿いの状態に関する情報を随時収集しています。
 お気づきのことがありましたら、松田町観光経済課までお知らせください。

概要

新松田駅から徒歩で松田町の奥座敷・寄エリアへ抜けてバスで戻るコースです。松田山にある自然館の脇道を入り、さらに山の奥へ。遊歩道は途中で最明寺林道と合流、最明寺史跡公園には約1時間半で到着します。園内には季節ごとの花を眺められるベンチもあり、桜の名所としても有名です。公園から約2時間で自然がいっぱいの寄の集落に出ます。里山の景色を堪能した後はバスに揺られて新松田駅へ。松田町の手つかずの自然が残る環境に魅了される、小さな旅です。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)