ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > こんなときは > 引越し・住まい > 転入 > > 定住対策 > 寄地区移住促進奨励金交付制度のご案内
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > まちづくり > 住宅 > > 定住対策 > 寄地区移住促進奨励金交付制度のご案内

寄地区移住促進奨励金交付制度のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月17日更新

この奨励金交付制度は、松田町寄地区に移住し、同地区において住宅を取得した子育て世帯及び若年夫婦世帯を支援することにより、同地区における少子高齢化を抑制し地域活性化を図るため、一定の要件を満たす方を対象に住宅取得促進奨励金を交付するものです。

※松田町住宅取得促進奨励金及び松田町二世帯同居等支援奨励金との併用はできません。

交付対象の要件

  1. 寄地区※に住宅を新たに建築又は購入し、当該住宅に住民票を置いていること。
     (ただし、湯の沢地区(寄字一番1番から寄字二番130番まで)を除く。)
  2. 松田町に転入する前に、継続して1年以上他の市町村に住民票を置いていて、転入から2年を経過していないこと。
  3. 子育て世帯(小学生以下のお子さんが同居する世帯)又は若年夫婦世帯(夫婦のいずれかが40歳未満である世帯)であること。
  4. 交付申請者とその同居する方が、交付申請時に町税等の滞納がないこと。
  5. 取得住宅の延べ床面積が50平方メートル以上であること。
  6. 取得住宅に10年以上居住すること。

   ※別荘等の一時的に使用するものやアパートなどの賃貸を目的としたものは対象となりません。
   ※中古住宅の購入は対象となります。
   ※公共工事等により住宅移転の補償がされている場合は対象外となります。

申請期限  

 建物登記完了日または松田町に住民登録をした日のいずれか遅い日から6カ月以内に申請してください。

奨励金の額

 1世帯あたり 50万円

 上記の額に、小学生以下のお子さん1人あたり30万円を加算します。

※ 詳細や申請に関することはリーフレット [PDFファイル/344KB]をご覧いただくか定住少子化担当室までお問い合わせください。

申請に必要な書類

交付申請書(第1号様式) [PDFファイル/107KB]

交付請求書(第4号様式) [PDFファイル/78KB]

アンケート [PDFファイル/325KB]

・取得住宅の所有者が確認できる書類(例:建物の登記事項証明書の写し等)

・検査済証の写し
 ※取得住宅が[中古住宅]であって、購入時に売主から同書類の交付を受けていない場合は、売買契約時の重要事項説明書の写し

・取得住宅の全体(外観)写真

要綱

 松田町寄地区移住促進奨励金交付要綱 [PDFファイル/137KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)