ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 定住対策 > 令和3年度松田町関係人口創出事業

令和3年度松田町関係人口創出事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月27日更新

令和3年度関係人口創出支援事業

 町では、関係人口の創出を目指した事業に取り組んでいます。

 「関係人口」とは、移住した定住人口でもなく、 観光に来た交流人口でもない、「地域や地域の人々と多様に関わる人々」のことです。

 この事業は、地域に居住していない方でも、まちづくりや町の課題解決に積極的に関わることができる仕組みを作り、継続的なつながりを築くことで、地域活性化を担う人材や将来の移住・定住人口の増加などを目指すものです。

令和3年度の取り組み

 今年度は、町外の団体等(関係人口)の方々と一緒に、地域の課題について考え、地域を活性化するための活動を行っています。

学習塾スターグローブとの取り組み

  株式会社ソーシップが運営する学習塾スターグローブ(横浜市青葉区)の生徒の皆様と一緒に、寄地区をPRする動画づくりに取組みました。

東海大学 岩本ゼミとの取り組み

  町の観光業などの担い手不足をテーマに、寄地区への訪問や地域活性化について考えるワークショップを行いました。  
また、寄地区の寄清流マス釣り場にもご協力いただき、一緒にチラシ作りにも取り組みました。

包括連携企業との取り組み

  町包括連携企業である明治安田生命保険相互会社様と寄地域の課題を考えるハンタートレッキングを行いました。
寄地域の自然の豊かさや観光資源を体験し、同時に有害獣の被害や山の荒廃などの課題について町民の方と交流しながら寄地域を歩きました。