ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 定住対策 > 令和4年度松田町関係人口創出事業

令和4年度松田町関係人口創出事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月27日更新

令和4年度関係人口創出支援事業

 町では、関係人口の創出を目指した事業に取り組んでいます。

 「関係人口」とは、移住した定住人口でもなく、 観光に来た交流人口でもない、「地域や地域の人々と多様に関わる人々」のことです。

 この事業は、地域に居住していない方でも、まちづくりや町の課題解決に積極的に関わることができる仕組みを作り、継続的なつながりを築くことで、地域活性化を担う人材や将来の移住・定住人口の増加などを目指すものです。

令和4年度の取り組み

 令和4年度は、町外の団体等(関係人口)の方々と一緒に、地域の課題について考え、地域を活性化するための活動を行いました。

寄自然休養村養魚組合

 寄地区をフィールドとして、DIYワークショップを開催し、主にの大学生の皆様にご参加いただきました。

003

特定非営利活動法人 仂

 NPO法人仂が普段活用している雑木林や薪製造ヤード等をフィールドとして、お客様に「現場」の楽しみの王道を味わっていただくイベントを「ゆこう!作ろう!現場王!」と冠してシリーズとして3回開催いたしましした。

001

002

 ▼以下、イベントの様子▼

000

002

 イベント当日の様子は、NPO法人仂のWEBサイトでも紹介されています。
 ぜひご覧ください。

 1回目2回目3回目

東海大学 岩本ゼミとの取り組み

 東海大学教養学部人間環境学科岩本ゼミの学生との協働事業により、町プロモーション動画を作成しました。