ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > > 新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言に伴う町長メッセージ

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言に伴う町長メッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月8日更新

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策につきましては、町民の皆さまのご理解ご協力に対し、厚く御礼申し上げます。
 全国的に毎日多数の陽性者が確認されており、1月7日には全国で陽性者数が初めて7,000人を超え、神奈川県内でも過去最多の679人となりました。
 陽性者数が増加するなか、政府は1月7日に東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県を対象に、再度、緊急事態宣言を発出しました。
 松田町内でも陽性者数は増加しており、更に注意を要する状況となっています。
 特に飛沫での感染率が高いとされていますので、十分な飛沫感染予防を徹底してください。
 今回の緊急事態宣言期間(※1)は、次の5つの項目について感染予防に取り組んでいただくよう切にお願いいたします。
 (※1 緊急事態宣言期間:令和3年1月8日から令和3年3月7日まで)

1つ目は、不要不急(※2)の外出を控えるようお願いいたします。特に20時以降、飲食を目的とした外出の自粛を徹底してください。
(※2 不要不急とは、食料品や医薬品の買い物、通院、公共交通機関での通勤通学以外のこと)

2つ目は、飛沫感染や接触感染を防ぐため、マスクを必ず着用し、人との距離を十分に確保してください。

3つ目は、寒い季節ではありますが、室内を十分換気するとともに、適度な保湿を行ってください。

4つ目は、感染症対策をしつつ、健康維持のため、適度な運動を行ってください。

5つ目は、陽性者が出たときには、犯人捜しのようなことや誹謗中傷、不当な差別や排除が起きないよう、患者様はもとよりご家族様の人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いいたします。

 ご自身はもとより、大切な方のいのちや健康を守るためにも、一人ひとりが「うつらない、うつさない」強い思いを持ち、感染症拡大防止対策に、町民皆さま方のご理解とご協力をお願いいたします。

                                          新型コロナウイルス感染症対策本部長 本山 博幸