ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 政策推進課 > 町ふるさと大使 渡辺元智さん、渡辺元美さんによる講演会・渡辺元智さんによる野球教室を開催しました!

町ふるさと大使 渡辺元智さん、渡辺元美さんによる講演会・渡辺元智さんによる野球教室を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月14日更新

松田町ふるさと大使 渡辺元智さん&渡辺元美さんによる講演会・渡辺元智さんによる野球教室を開催しました!

 令和4年9月3日(土)に、野球の専門的な技術や知識を用いて地域におけるスポーツ人材育成や、栄養学に基づく健康づくりを推進することを目的として、町ふるさと大使で横浜高校硬式野球部元監督の渡辺元智さんと、渡辺さんの次女であり横浜高校硬式野球部の合宿所「徳心寮」で寮母を長年務めた渡辺元美さんによる講演会を開講しました。
 講演会には約150名の方が参加され、「成長期のスポーツ選手の栄養について」をテーマとして、スポーツ選手の成長期の食事や、小食な人に向けた補食の摂り方などについてお話をいただきました。講演会終了時には参加者の皆さんとの記念撮影を行うなど、大盛況のうちに閉会しました。
 また、当日の午後からは野球教室を開講し、約50名の方が参加され、好天のもとでティーボールバッティングやティーボールゲームなどを楽しみました。バッティングレクチャーを受けた後に「当たるようになったところがうれしかった」、「腕を伸ばして打てというのが役に立った」などの感想を参加者からいただきました。

 参加者だけでなく、渡辺さん自身も自然と指導に熱が入り、気付けば予定時間を超過していました。渡辺さんからは「参加者の皆さんから元気をもらった」との感想をいただきました。

講演会写真

講演会写真

 

野球教室写真

野球教室写真