ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 政策推進課 > ふるさと松田を共に創る講演会~これからの松田の自治について考える~

ふるさと松田を共に創る講演会~これからの松田の自治について考える~

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月6日更新

趣 旨

 町では、町民一人一人が主人公として活躍し、まちの未来をつくっていくため、地域における自治のあり方を定める「松田町自治基本条例」の策定に向けて、審議会を開催し、議論を深めております。

 そこで、当該条例の必要性や取組状況、今後の展望などに関する講演会を以下のとおり、開催いたします。地域活性化に向けて、町民の皆様と当該条例を策定していきたいと考えておりますので、ぜひ、ご参加ください。

講演会チラシ [PDFファイル/680KB]

「自治基本条例」は、まち(づくり)のルールです。

少子高齢化や人口減少が進む中、どんなまちづくりを行っていくのかを「明らかにする条例(ルール)を持つこと」が重要です。ルールを定めた上で、多くの方にまちづくりに関わっていただき、ふるさと松田への愛着を高め、町民の力・地域の力を活かしたまちづくり(松田町)を目指します!!

 

日 時  

7月22日(土) 14:30~17:00 (※受付 14:15~)

 

場 所  

町民文化センター 1階 展示ホール

 

対 象  

町内在住者、在学者、在勤者等

 

費 用

無料

内 容 

 講演(1)「神奈川県自治基本条例について」

                            神奈川県政策局自治振興部広域連携課課長 加藤 康介 氏

 講演(2)「松田町 自治基本条例の策定にかかる取組状況について」

              松田町自治基本条例審議会会長 日詰 一幸 氏

 特別記念講演「松田町ふるさと大使からのメッセージ」

                              松田町ふるさと大使 渡辺 元智 氏

講 演

 まち(づくり)のルールである「松田町自治基本条例」にかかる審議経過の報告や今後の展望に関して、町民の方々と意見交換をすることで、町民主権(町民の町民による町民のため)のまちづくりの実現を図ることを目的に開催します。

特別記念講演

 松田町ふるさと大使 渡辺 元智 氏(前横浜高等学校野球部監督)による特別記念講演では、「ふるさと松田への想い」、「松田で過ごした幼少期の思い出」や「横浜高校での生徒への接し方や教育方針」などについて、お話いただきます。一流のプロ野球選手を育成した秘話などが、聞けるかも!?

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)