ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 政策推進課 > オール松田de「おもてなし」

オール松田de「おもてなし」

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月22日更新

 2020年の夏季オリンピック・パラリンピックを東京に誘致するプレゼンテーションで、大きな脚光を浴びた「おもてなし」。たった一言で、客人を心から慈しみお迎えするというこの言葉は、日本特有の文化に根差すものです。
 当町においても、「おもてなし」の精神で、松田町を訪れる方々や、町民同士の思いやりによるおもてなしを推進しようと、8月22日のまつだ観光まつりにおいて「オール松田おもてなし宣言」をしました。
 この「おもてなし」を推進することで、地域や人が結び付き、松田町のイメージアップが図れ、交流・定住人口の増加につなげていきたいと考えています。具体的な方法や施策については、今後、皆様よりご意見やご提案をいただき、推進していきます。

オール松田おもてなし宣言

 協働のまちづくりを推進している私たちは、松田町を訪れるお客様をお迎えするにあたり、一期一会の精神で、一人ひとりとの出会いを大切にしながら、松田町の持つ魅力をお伝えして参ります。
 お客様にとって松田町が素晴らしい思い出の地となり、再び訪れていただけますよう、感謝の気持ちで心のこもった「おもてなし」をお約束する、オール松田「おもてなし」宣言をいたします。

  1. 明るい笑顔で、おもてなし
  2. 爽やかなあいさつで、おもてなし
  3. 温かな心づかいで、おもてなし
  4. クリーンな環境で、おもてなし
  5. 安全・安心なユニバーサルデザイン(※1)で、おもてなし
  6. こだわりの松田ブランドで、おもてなし
  7. 記憶に残る体験で、おもてなし
  8. 豊かな美しい自然で、おもてなし
  9. 伝統の薫る文化や行事で、おもてなし
  10. ICT(※2)設備が充実した環境で、おもてなし 

  ※1 文化、言語、老若、男女、身体の状況といった違いに関わらず、利用することができる施設・製品・情報の設計のこと
  ※2 情報・通信に関する技術の総称(Information and Communication Technology)