ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 交通 > 公共交通 > > AIオンデマンドバス「のるーと足柄」

AIオンデマンドバス「のるーと足柄」

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月4日更新

AIオンデマンドバス「のるーと足柄」

 地域の持続的かつ安定的な公共交通体系を構築するため、令和5年10月からAI技術を活用したオンデマンドバス「のるーと足柄」の試験運行を開始します。

のるーと足柄 車両

オンデマンドバス

 路線バスのように、決まった路線や時刻表のある交通サービスではなく、利用者の予約に応じて運行する乗合いの交通サービスです。

のるーと足柄の運営について

 のるーと足柄の運営は、本事業の実施のために設立した、一般社団法人足柄オンデマンドが行います。

一般社団法人足柄オンデマンドについて

 住所:松田町松田惣領2078番地(生涯学習センター3階)
 Tel:0120-616-101
 Fax:0465-87-8770
 のるーと足柄公式ホームページ(外部リンク)

運行時間

運行時間:6時30分~22時00分まで

運 休 日 :年末年始(12月29日~1月3日)

利用方法

 1.電話または専用アプリもしくはLINEから会員(利用者)登録をする

 電話 0120-616-101 (一般社団法人 足柄オンデマンド​)

専用アプリまたはLINE
のるーと
アプリ「のるーと」をダウンロードし、「のるーと足柄」を指定してください​
LINE
「松田町公式LINE」または
「のるーと足柄公式LINE」
と友達になってください。

AppStore

googlePlay

松田町公式LINE
(メニュー下段中央から)

友だち追加

のるーと足柄公LINE
のるーと足柄

 AppleとAppleのロゴは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
 Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

 2.予約をする

 会員登録が終わったら電話または専用アプリもしくはLINEから予約をします。アプリでは、乗りたいポイントと降りたいポイントと乗る時間を指定してください。

 ※初回以外の電話予約は車両予約用フリーダイヤルへ0120-303-062(9時~17時)
  アプリ、公式LINEは24時間受付

 3.バスを待つ

 予約が終わったら、指定された時間に乗りたいポイントでバスを待ってください。
乗車する際に、月額会員はパスポートを見せてください。非会員(ビジター)は下記の運賃を支払って乗車してください。

 ※おつりは出ませんのでご注意ください。

 

運賃

 
会員パスポート 会員費月額(税込) 単価(1日あたり) おすすめポイント

ファミリーパス
同一世帯家族割
(法人も含む)

一世帯価格
1ヶ月/6,000円
3ヶ月/17,100円
6ヶ月/32,400円

一世帯
(乗り放題)
200円
家族全員が乗り放題!
家族の誰かが毎日お出かけされるご家庭には一番お得です!
※同一世帯(法人)5人まで
パーソナルパス(1) お一人様価格 小学生以上
1ヶ月/4,500円
3ヶ月/12,825円
6ヶ月/24,300円
(乗り放題)
150円

おひとり様向けで乗り放題となっています!
毎日外出される方におすすめです!

パーソナルパス(2) 単身価格 小学生以上
1ヶ月/3,000円
3ヶ月/8,550円
6ヶ月/16,200円

100円
※1ヶ月利用
 30回以内

毎月上限30回以内となっております。
​毎日は利用しないけれど、1週間に3~4回程度定期的な外出を予定している方におすすめです!
シルバーパス
(65歳以上限定)
お一人様価格
1ヶ月/3,000円
3ヶ月/8,550円
6ヶ月/16,200円

(乗り放題)
100円

65歳以上の方限定のパスポートです。
乗り放題となっておりますので、お買い物、通院等々…回数を気にすることなくご利用できます!

非会員
(ビジター)
1回乗車につき

中学生以上 300円
小 学 生 100円
​障がい者・介助者 100円
※介助者は障がい者1人につき1人適用

MP(乗降ポイント)について

googleマイマップから

PDFデータから

詳しい内容について

 その他詳しい内容につきましては、「のるーと足柄」公式ホームページをご確認ください。
 ☆のるーと足柄公式HP

 神奈川県全域・東京多摩地域情報紙を発行する株式会社タウンニュース社様が運営するRareA(レアリア:レアなエリアご近所情報サイト)にものるーと足柄の情報が掲載されています。
のるーと足柄の情報がわかりやすく紹介されておりますので、ぜひご覧ください!

<特集>松田町の“AI活用”の乗合いバス「のるーと足柄」とは?予約方法や料金、乗降場所など丸ごと情報まとめてみました

<かんたん解説レポ>どうやって?松田町乗り合いバス「足柄のるーと」の会員登録から乗車予約まで説明します

<対談>「のるーと足柄」は“暮らしを変える新公共交通” 松田町の本山博幸町長&足柄オンデマンドの梶田佳孝理事長に聞く

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)