ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ペット

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年11月21日更新

手続き・お問い合わせ……環境上下水道課環境係 Tel 0465-83-1227

ペットは正しくかいましょう

 最近、町に犬や猫によるトラブルの苦情が多く寄せられています。
 自分の飼っている動物をきちんと飼育して、他人の生命や財産に害を及ぼしたり、迷惑をかけないように責任のある飼育を心がけてください。

犬の登録と狂犬病予防注射

登録注射
対象生後91日以上の犬
(注)生涯にわたり1回のみの登録です。
生後91日以上の犬
(注)毎年1回の注射が必要です。
費用1頭につき3,000円毎年4月ごろに実施します。日時場所については「広報まつだ」または「個別通知」などでお知らせします。
1頭につき3,600円
それ以外は各々注射実施動物病院の料金
場所環境上下水道課、動物病院、
毎年4月ごろ行う予防注射会場
毎年4月ごろに行う予防注射会場、動物病院
持ち物特にありませんが、飼い主の住所、氏名、電話番号、飼い犬の名前、生年月日、性別、毛色、犬種などを登録申請書に記入していただきます。町からの通知はがき(必ず問診票を記入してください)
(注)未登録の場合は不要です。
(注)登録済ではがきを紛失した場合は、鑑札など登録が確認できるものをお持ちください。
備考登録された犬1頭につき、1枚の鑑札をお渡しします。注射された犬1頭につき、1枚の注射済票をお渡しします。

神奈川県動物保護センターより

 動物は飼い主を選ぶことができません。最期まで責任を持って飼うことが、飼い主の責務です。
 どうしても飼い続けることができなくなった場合、まずはご自身で新たな飼い主を探してください。
 新たな飼い主を見つけることができなかった場合は、電話相談を受けておりますので、ご連絡ください。
 また、子犬、子猫の里親制度を実施しています。ご希望の方のご連絡をお待ちしています。

動物保護センター 

平塚市土屋401 電話0463-58-3411

月曜日から金曜日(祝祭日及び年末年始を除く)
8時30分から17時15分