ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 生活環境 > その他 > > 松田町災害時協力登録車制度

松田町災害時協力登録車制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

松田町災害時協力登録車制度車両登録について

 町では、町内で大規模な地震災害、風水害、その他の災害による停電が発生もしくは、発生する恐れがある場合において避難所等における緊急電源となる車両の確保のために、あらかじめ町民等の車両を登録することで避難所等の円滑な運営を図り、町民の生命及び身体の安全を守ることを目的としています。

【対象】
・電気自動車
・燃料電池自動車
・プラグインハイブリッド自動車

のうち下記外部給電器に接続可能な車種とする。

対応外部給電器
メーカー名称型番
ニチコン株式会社EVパワー・ステーション パワームーバーVPS-4C1A

※上記給電器に接続できない場合、登録を希望する車両に接続可能な外部給電器を所有していることやAC電源装置により外部給電が可能な車両は対象車両とします。

対象者

町内に在住、もしくは町内に在勤している者

各種様式

登録書 [Wordファイル/28KB]
※申請時に車検証を添付してください。

活動内容

1.本制度登録車(協力者)は災害時に参集し、活動を行う。
2.町内に震度6弱以上の地震が発生し避難所等が開設された場合又は要請があった場合、指定された避難所等に登録車両で参集するように努める。
3.避難所等の運営主体の指示に従い、登録車両からの給電を行う。
4.登録カードを携帯し活動にあたるものとする。
5.活動後の撤収に伴う登録車両の運搬を行うものとする。
6.避難所等において円滑に活動することができるように町又は関係団体が実施する防災研修・防災訓練等に積極的に参加するように努めるものとする。
7.活動は無報酬とし、食費、宿泊費等の活動に要する費用は自己負担とする。
8.登録車両から給電に要した電気代相当分として活動1日につき町が協力者に1,000円支払う。