ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 学校教育 > > 安心・安全な教育環境安全・安心な教育環境

安心・安全な教育環境安全・安心な教育環境

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月1日更新

町立幼稚園での3年保育と無料送迎バス運行

松田地区に松田幼稚園、寄地区に寄幼稚園を設置し、3年保育を実施しています。
また、町内すべての幼稚園で無料送迎バスの運行をしています。

幼小中の完全給食(自校調理方式)

幼稚園、小・中学校において自校式の完全給食を実施しています。
完全給食により、安全・安心で、学校給食を活用した食育指導の充実を図っています。

給食費保護者負担軽減措置補助

小・中学校の児童・生徒の給食費1人あたり月額950円補助をし、また幼稚園の園児の給食費1人あたり月額200円補助をし、保護者負担の軽減を図っています。

防犯ブザー、ランドセルカバーの配付及び防災ヘルメットの配備

小学校新1年生の入学時に配付しています。
防犯ブザーを携帯することで、子どもたち自身の自己防衛・防犯意識を高めています。
緊急事案などの際の協力や声掛けをお願いしている地域の方々との連携を深め、犯罪の抑止を図っています。
平常時から災害に備え、小・中学校の児童・生徒にヘルメットを配備し、児童・生徒自身に安全を守る能力を身につけさせています。

介助員、学習支援員の配置

幼稚園、小・中学校における障がいのある児童・生徒の介助や、通常級でも学習支援を要する児童・生徒に対応する支援を行っています。
幼稚園・・・支援教諭配置
小・中学校・・・学習支援員及び介助員配置

学校ICTの環境整備

国のGIGAスクール構想により、小学校1年生から中学校3年生までの全ての子どもたちにタブレット端末を配備し、学校におけるICT(情報通信技術)教育の推進を図っています。
今後も教育の情報化の推進及び児童・生徒の学習環境の充実を図り、継続して情報教育を推進します。

幼児運動能力向上事業

運動能力の基礎づくり、及び将来的に継続して運動を行うきっかけづくりのため、幼稚園で専門的な指導を実施し、幼少期からの発達を促進させています。

幼稚園預かり保育

一時預かり保育については、教育時間終了後から午後4時30分まで実施しています。
登録預かり保育については、午前8時から午後5時30分まで実施しています。

英語検定料補助

公益財団法人日本英語検定協会が実施する実用英語技能検定の受験機会の拡大を目指し、英語力及び学習意欲の向上を目的として、当該年度で児童及び生徒1人につき1回分の受験料を補助します。

中学校制服等補助

松田中学校新1年生又は転入する生徒の保護者に対し、松田中学校指定の制服及び体操服購入費の一部として、生徒1人回限りとし、1人あたり5,000円を補助します。