ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 教育課 > コミュニティ・スクール導入推進委員会を開催!!

コミュニティ・スクール導入推進委員会を開催!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月19日更新

第2回コミュニティ・スクール導入推進委員会を開催!!

 「コミュニティ・スクール」とは、「学校運営協議会」を導入した学校のことで、「どのような子どもたちを育てるのか」「そのために何をしたらよいか」を話し合います。そして、学校運営協議会で話し合ったことを実現するために、様々な活動(地域学校協働活動)を行っていくという仕組みです。

 令和7年度からの導入に向けて、2月19日(月)に第2回導入推進委員会を開催し、令和6年度の取組計画や周知の方法について話し合いました。

イメージ図

第1回コミュニティ・スクール導入推進委員会を開催!!

 イメージ図令和7年度から小・中学校に「コミュニティ・スクール」を導入するため、令和5~6年度で準備を進めています。9月19日(火曜日)に第1回導入推進委員会を開催しました。

〇コミュニティ・スクールって何?
 「学校運営協議会」を導入した学校のことです。学校と地域住民や保護者などが力を合わせて学校の運営に参画することが可能となる「地域とともにある学校」に転換するための仕組みです。

〇導入効果は?
 学校と地域がお互いに連携・協働することで、地域ならではの創意工夫を生かした特色ある学校づくりと学校を核としたネットワーク形成により地域の活性化につながる地域づくりを進めることができます。