ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 定住少子化担当室 > まつだ移住相談所 相談員募集について

まつだ移住相談所 相談員募集について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月29日更新

まつだ移住相談所『移住相談部会』 相談員を募集します!

 町では、まつだ移住相談所という名称の会議を立ち上げて、松田町への移住者や町民、地元企業等と一緒に、町への移住促進や移住希望者の受け皿として、空き家の利活用の促進などについて、議論を重ねてきました。

 まつだ移住相談所は、総括や全体の方針を検討していく『メンバー会議』と、移住希望者からの相談を受け付ける『移住相談部会』と空き家所有者からの相談業務などを担っていく『空き家部会』を設置して、それぞれが情報共有、連携して進めていくこととしました。

 このたび、『移住相談部会』に参加いただき、松田町への移住希望者などからの相談業務を行う、相談員の募集を行います。

 これまでの会議の詳細はこちら⇒まつだ移住相談所メンバー会議

相談員に期待すること

求める人物像

 ・地域のことを良くしたいという志のある人
 ・町内の地域コミュニティ活動に参画している人
 ・移住希望者の希望や悩みを親身に聞き取りができる人

 ※移住に関する専門知識は不要です。

相談員に協力いただく業務

松田町への移住を検討している方からの相談の受け付け

 今年度開始を計画している、定期的に開催する予定のオンライン移住相談会に参加いただき、町職員と一緒に移住希望者からの町での暮らしの相談に乗っていただきます。

※オンライン移住相談会は、隔月程度の開催を予定しています。
※業務に協力いただいた方には、所定の謝礼をお支払いします。

研修会

 相談員へ応募いただいた方には、研修を受講していただき、受講終了後、移住相談員として登録させていただきます。

 研修は9月の開催を予定しております。(2時間程度を予定。オンラインでの受講も可能です。)

研修1 移住相談を受けるうえでの心構え

 ふるさと回帰支援センターという、東京有楽町にある移住相談を受け付けている窓口の職員の方に、移住相談を受けるうえでの心構えや、最近の移住希望者の動向などをお話しいただきます。

研修2 松田町のいいところは、どんなところだろう?

 移住希望者の方に、松田の魅力を知ってもらうため、松田町のいいところ、それから足らないところ、ディスカッション形式で研修参加者の皆さんで考えます。

募集人数

 5名程度

対象

 18歳以上の方

応募締切

 令和4年8月31日(水曜日)

応募方法

応募用紙に必要事項を記入の上、下記のアドレスまでEメールで送付してください。

応募用紙 [Wordファイル/41KB]

送付先:松田町定住少子化担当室 teiju@town.matsuda.kanagawa.jp