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令和5年度 来庁者アンケート結果について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月1日更新

来庁者アンケートにご協力いただき、ありがとうございました!!

町民の皆さまに親しまれ信頼される役場であるために、10月2日(月)から11月20日(月)にかけて、役場、生涯学習センター、寄出張所の来庁者にご協力をいただき、庁舎内の雰囲気や職員の対応などのアンケート調査を実施しました。(回収枚数51枚)
ご協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

松田町接遇宣言

みなさまの立場になって誠実に

最幸(さいこう)のおもてなしを目指す

親しみやすい松田町

令和5年度 来庁者アンケートの結果について

令和5年度接遇アンケート報告 [Wordファイル/23KB]

自由意見

  • 説明が丁寧でわかりやすく、とても感じが良かったです。
  • 他の役所のように、入口に入ってきたときに、声かけをしてくれたら助かる人もいると思います。
  • 駐車スペースをもう少し確保してほしいです。
  • 窓口の対応が全体的に暗く、機械的な対応をされた。
  • 教育課は伺っても誰も出てこず、声をかけると渋々と行った感じで、改善していただける日は来るのでしょうか。
  • 全体的に親切で、礼儀正しい職員さんが多い印象です。
  • 小さな町なので庁舎内は、いつも静かな感じがします。
  • 以前後ろの棚に書類などが横積みされ、見苦しく感じました。見られている意識を持つことは大変ですが、大事なことだと思います。
  • 待ち時間もなく、皆さん丁寧にしてくださり本当にありがたいです。
  • 手続き時、「お子さんを見ててあげますよ。」と声をかけてくださり、ありがたかったです。
  • 町の講演会等の参加者の募り方を工夫してもらいたい。
  • 複数の窓口で手続き中に別の職員から割り込まれ、手続きが中断してしまったことがあり、迷惑だった。

問題点と改善策

問題点

職員からの声かけについて、78.4%しか声かけがあったと回答されておらず、職員の来庁者に対する姿勢の対策が課題となっております。

ついては、下記の改善策への取り組みを徹底していき、「町民の皆さんに信頼される職員」「気軽に行きやすい役場」に向けて改善を図ります。

改善策 

  • 機械的な対応を改善するよう意識づけ、デジタル活用も視野に入れる
  • 職員から先に挨拶することを心がける
  • 棚がきれいに保てるように、各課で心がける
  • 町講演会の参加者の募り方について、LINEの活用を推進する
  • 複数の課で一気に説明をしないよう、職員同士で連携をとる
  • アンケート結果を全職員に周知(対応済)