令和5年度 来庁者アンケート結果について
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月1日更新
来庁者アンケートにご協力いただき、ありがとうございました!!
町民の皆さまに親しまれ信頼される役場であるために、10月2日(月)から11月20日(月)にかけて、役場、生涯学習センター、寄出張所の来庁者にご協力をいただき、庁舎内の雰囲気や職員の対応などのアンケート調査を実施しました。(回収枚数51枚)
ご協力してくださった皆さん、ありがとうございました。
松田町接遇宣言
みなさまの立場になって誠実に
最幸(さいこう)のおもてなしを目指す
親しみやすい松田町
令和5年度 来庁者アンケートの結果について
令和5年度接遇アンケート報告 [Wordファイル/23KB]
自由意見
- 説明が丁寧でわかりやすく、とても感じが良かったです。
- 他の役所のように、入口に入ってきたときに、声かけをしてくれたら助かる人もいると思います。
- 駐車スペースをもう少し確保してほしいです。
- 窓口の対応が全体的に暗く、機械的な対応をされた。
- 教育課は伺っても誰も出てこず、声をかけると渋々と行った感じで、改善していただける日は来るのでしょうか。
- 全体的に親切で、礼儀正しい職員さんが多い印象です。
- 小さな町なので庁舎内は、いつも静かな感じがします。
- 以前後ろの棚に書類などが横積みされ、見苦しく感じました。見られている意識を持つことは大変ですが、大事なことだと思います。
- 待ち時間もなく、皆さん丁寧にしてくださり本当にありがたいです。
- 手続き時、「お子さんを見ててあげますよ。」と声をかけてくださり、ありがたかったです。
- 町の講演会等の参加者の募り方を工夫してもらいたい。
- 複数の窓口で手続き中に別の職員から割り込まれ、手続きが中断してしまったことがあり、迷惑だった。
問題点と改善策
問題点
職員からの声かけについて、78.4%しか声かけがあったと回答されておらず、職員の来庁者に対する姿勢の対策が課題となっております。
ついては、下記の改善策への取り組みを徹底していき、「町民の皆さんに信頼される職員」「気軽に行きやすい役場」に向けて改善を図ります。
改善策
- 機械的な対応を改善するよう意識づけ、デジタル活用も視野に入れる
- 職員から先に挨拶することを心がける
- 棚がきれいに保てるように、各課で心がける
- 町講演会の参加者の募り方について、LINEの活用を推進する
- 複数の課で一気に説明をしないよう、職員同士で連携をとる
- アンケート結果を全職員に周知(対応済)