ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

中沢自治会

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月4日更新

中沢自治会

中沢自治会について

中沢自治会は、町内の南西部に位置し、小田急線新松田駅、御殿場線松田駅に近く、松田小学校、中学校や郵便局、警察署等の公共施設にも近距離の位置にあり、生活には誠に便利な環境にあります。

現在(平成28年1月1日)世帯数は54世帯(出店を含む)人数は約120名が生活、旧町内で一番小さな自治会です。

自治会は6組で構成され役員、組長15名で運営されています。

住人は、三代、四代と続く家が多く殆どが子供の頃からの顔馴染みです。

昨年作成された「ハザードマップ」をみても、この地域は災害に強い位置とされています。

主な行事

・地域一斉の環境美化活動

5月第2日曜日は恒例の側溝清掃を実施。殆どの世帯が参加、ロマンス通りを中心に沢尻自治会の皆様との共同で実施。

・寒田神社の例祭

前日には、地区内すべての道路に注連縄を張り巡らし祭礼ムードを盛り上げます。

・防災訓練の実施

町の行事と連動し自主防災会主体に全員参加の訓練。当日は老若男女が参加、消火器、消火栓の取扱方、バケツリレーの訓練を行います。

・秋のスポーツ大会

昨年より毎年10月に実施。ウォーキング+パークゴルフを行います。毎回30名位の参加者があります。終了後は反省会を兼ねて「食事会」を行います(豪華参加賞有)。

その他

・中沢ふれあい会

毎月第3水曜日に地域集会施設にて開かれます。主なメニューは、健康体操、手芸小物造り、ゲーム大会、おしゃべり食事会等です。参加者は10人程度ですが、毎月の月例行事を楽しみにしています。