ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 固定資産税 > > 家屋所有者名義変更届について …未登記の家屋の所有者が変更されるときに提出してください

家屋所有者名義変更届について …未登記の家屋の所有者が変更されるときに提出してください

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月20日更新
 相続、売買、贈与などで未登記家屋の所有者が変わった場合、登記所で表示登記を行っていただくか、「家屋所有者名義変更届」を税務課資産税係へ提出してください。年内に提出していただければ、来年度から納税義務者を新所有者に変更します。
 登記済みの家屋は、所有権移転登記をすると法務局からの通知で把握し、所有者を変更できますが、未登記家屋は「家屋所有者名義変更届」を提出していただかないと所有者の変更ができませんので、必ず提出するようお願いいたします。詳細については下記までお問い合わせください。

必要書類

□ 遺産分割協議書 ※相続の場合
□ 売買契約書    ※売買の場合
□ 贈与証明書    ※贈与の場合

申請書ダウンロード

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)