ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険 > > 国民健康保険の届出について

国民健康保険の届出について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月1日更新

国民健康保険の届出

日本では、国内に住所のある方は、すべて何らかの健康保険に加入することになっています。    
松田町の国民健康保険は、町内に住む自営業の方や会社を退職した方など、職場の健康保険の適用を受けない方が加入する制度です。 

国民健康保険の手続きは、14日以内に

国民健康保険の加入手続きは、事由発生日から14日以内に行ってください。
14日を過ぎてから届出た場合、届出日の前日まで保険給付が受けられないことがあります。
保険税は届出日からではなく、資格が生じた日から納めていただきます。

また会社の健康保険に加入した場合などは、国民健康保険の資格喪失手続きが必要です。

  • 国保に加入するとき
こんなとき持ち物
松田町に転入したとき転出証明書、印鑑
職場などの健康保険から脱退したとき
扶養から外れたとき
退職証明書、離職票、社会保険資格喪失証明書のうち1点、印鑑
子どもが生まれたとき印鑑
生活保護を受けなくなったとき生活保護廃止決定通知書、印鑑
  • 国保を脱退するとき
こんなとき持ち物
松田町から転出するとき保険証、印鑑
職場などの健康保険に加入したとき
扶養になったとき
社会保険の保険証、印鑑
死亡したとき保険証、印鑑
生活保護を受けるようになったとき

保険証、生活保護開始決定通知書、印鑑

  • その他手続きが必要なとき
こんなとき持ち物
住所、氏名、世帯主などが変わったとき
世帯合併、世帯分離したとき
保険証、印鑑
学生が修学のため、町外へ転出したとき保険証、学生証、印鑑

保険証をなくしたとき

本人確認ができる身分証明書

国民健康保険の加入、喪失手続きは郵送でも行うことができますが、郵送で手続きされる際は、事前にご連絡ください。
異動届はこちら 国民健康保険被保険者異動届 [PDFファイル/113KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)