通知カードの廃止について
通知カード廃止のお知らせ
令和2年5月25日に通知カードが廃止される予定です。
廃止後は、通知カードの取り扱いが変わりますのでご注意ください。廃止日が決まりましたら、改めてお知らせします。
廃止後の取り扱い
廃止後は、通知カードに関する以下の手続きが出来なくなります。
・ 氏名、住所などの記載事項の変更手続き
・ 交付および再交付手続き
現在通知カードをお持ちの方は、氏名や住所などに変更がない限り、引き続き使用することができます。通知カードに記載されたマイナンバーは、引き続き使用する番号ですので紛失しないようにご注意ください。
なお、現在付番されているマイナンバーは、今回の通知カードの廃止に伴って変更されることはございません。
転入や婚姻などで氏名や住所に変更がある方や通知カードを紛失されている方は、廃止前に各手続きを行ってください。
通知カードの記載事項変更について(令和2年5月22日まで)
必要なもの
・本人もしくは同一世帯員が手続きする場合
1.通知カード
2.通知カード表面記載事項変更届(窓口でお渡しします)
3.届出人の本人確認書類
4.印鑑(朱肉を使用するもの)
・代理人が手続きする場合
1.通知カード
2.通知カード表面記載事項変更届(窓口でお渡しします)
3.代理人の本人確認書類
4.委任状
5.代理人の印鑑(朱肉を使用するもの)
手続きの窓口
・松田町役場 町民課 窓口サービス係
届出可能な時間
・平日 午前8時30分~午後5時15分 (土・日曜日・祝日・年末年始は閉庁)
通知カードの再発行について(令和2年5月22日まで)
通知カードの再発行手数料が500円かかり、発行までに約1ヶ月かかります。必要なものはご来庁していただく方によって異なりますので、窓口サービス係にご連絡くださいますようお願いします。
廃止後のマイナンバー確認方法
通知カード廃止後は、交付および再交付手続きが出来なくなります。既にマイナンバーが付番されている方でマイナンバーが分からなくなってしまった場合のマイナンバーの確認は、以下の方法で行ってください。
・ マイナンバーカード申請(初回発行手数料無料、カード発行まで約1ヶ月かかります)
・ マイナンバー入りの住民票(住民票記載事項証明書)発行
※初めてマイナンバーが付番される方へのマイナンバーの通知方法は、決定しましたらお知らせします。